エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_1118.jpg



    1: パイルドライバー(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 21:08:51.30 ID:lBCg2iar0.net
    (この人に聞きたい)関西に空港3つ、必要?

    ■関西学院大教授・野村宗訓さん(56)

     ――関西と大阪(伊丹)、神戸と三つも空港が必要なのでしょうか。

     「間違いなく必要で、もっと有効活用すべきです。たとえば、伊丹空港の利用者は年間1400万人弱で、周辺6市の人口約400万人の3・5倍でしかありません。英国の地方都市、マンチェスターの空港は利用者が年間2千万人を超えますが、周辺の人口は260万人ほどです」

     「マンチェスターから車で40分ほどのリバプールも人口50万人足らずですが、空港利用者は400万人以上で、神戸空港の利用者を上回る規模です」
    http://www.asahi.com/articles/ASGCB4K4ZGCBPLFA009.html

    5: リバースパワースラム(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 21:17:32.66 ID:/1DGQdSe0.net
    こうのとり但馬…
    南紀白浜…

    64: 超竜ボム(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 23:29:55.70 ID:1GHNpReO0.net
    >>5
    八尾空港…

    7: ジャーマンスープレックス(愛知県)@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 21:20:19.08 ID:7UI0GyFy0.net
    鳥取や島根に2つもあるのが無駄。

    51: ジャンピングDDT(東京都)@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 23:05:51.54 ID:GBv+Qn9L0.net
    >>7
    島根は3つなんだな、これが

    149: ジャーマンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 04:06:38.59 ID:XngFa2yp0.net
    >>7
    人口130万という中核都市なみの両県で5つもあってごめんなさーーーーいwww

    13: チェーン攻撃(東京都)@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 21:23:58.42 ID:NRy/tmXg0.net
    日本と英国を同じにしてる時点で話にならんでしょ

    17: ジャンピングDDT(dion軍)@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 21:46:54.01 ID:nPfESHBK0.net
    なぜか茨城空港がdisられた気がした

    19: トペ スイシーダ(庭)@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 21:54:37.79 ID:01I1WCtB0.net
    あれ?伊丹って騒音がうるさいから出て行けで廃空港にしないの?

    24: クロイツラス(西日本)@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 22:01:01.68 ID:tjf3SkD00.net
    >>19
    元々昔(70年代)は伊丹周辺は廃止運動、神戸、泉州沖も開港反対運動が酷かったんだよ
    80年代から変わってきて今はどこも存続、発着枠増加に必死

    22: フルネルソンスープレックス(大阪府)@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 21:58:36.74 ID:iR+Uxbdy0.net
    神戸の自己中が3つになった結果

    30: ストマッククロー(大阪府)@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 22:11:24.23 ID:8DieifP30.net
    伊丹が無くなるのが1番分かりやすい

    34: 膝靭帯固め(catv?)@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 22:21:52.28 ID:7vsfESiW0.net
    大阪市内へのアクセスを東京に置き換えると伊丹は羽田、関空は成田のような
    位置づけで関空は手軽さが皆無。

    35: エルボーバット(大阪府)@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 22:26:57.98 ID:EeKbE6gG0.net
    関空イラネ
    あんなとこまで行かされるなら飛行機乗る気もうせるわ

    37: リキラリアット(空)@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 22:34:50.61 ID:AAutuHHi0.net
    伊丹は国内線で必要
    関空は国際線で必要

    38: バズソーキック(庭)@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 22:36:21.20 ID:x1Pflm+Y0.net
    伊丹廃港にしろ。
    2-30年前は付近住民が成田並の廃港運動していた。
    伊丹存続だと関空に費やした税金が無駄だ。
    伊丹付近住民のエゴで税金が溝に捨てられてる。
    伊丹付近住民は対策費で儲けていると聞く。

    39: フロントネックロック(大阪府)@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 22:36:59.92 ID:n78nY0bT0.net
    5号湾岸線をポーアイ(神戸空港)につなぐんなら伊丹は要らないと思う。
    でも、無理だろうから 神戸空港が要らないかな。
    関空は、国際線や貨物 そしてLCCの拠点として必要。

    62: 足4の字固め(関西・東海)@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 23:27:54.07 ID:X2jyMjbnO.net
    冬場の夕方暗くなってからの伊丹の着陸ラッシュは絶景だぞ、近いと気付かないけど凄いし綺麗

    67: ムーンサルトプレス(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 23:34:01.99 ID:rNzP1FAG0.net
    関空を神戸に置くな!

    関空を神戸に!

    じゃあもう市で作るわw

    エゴ以外の何者でもない

    69: 栓抜き攻撃(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 23:36:32.43 ID:TBK0elDD0.net
    >>67
    最初から素直に作れば伊丹は今頃再開発してた…

    75: ムーンサルトプレス(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 23:46:05.54 ID:rNzP1FAG0.net
    >>69
    そしたらぽーとらいなーなんてトロいもん廃止で
    JRと阪神乗り入れてたのにな
    誰も喜ばない結末

    76: ボマイェ(滋賀県)@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 23:48:28.81 ID:MC4f6/m40.net
    京都国際空港がそろそろほしいよね

    91: クロスヒールホールド(芋)@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:33:50.50 ID:p1GiqglH0.net
    >>76
    節約して代わりにリニア京都駅で。

    243: シャイニングウィザード(大阪府)@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 12:46:21.88 ID:+GVu0nnL0.net
    >>91
    リニア建設の方が高い

    92: バックドロップ(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:34:10.99 ID:dHHRYz9Y0.net
    関空がいかに不便で不人気なのかがよくわかる。

    92ppg7r5.gif

    94: ときめきメモリアル(catv?)@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:35:44.02 ID:2v58K3qB0.net
    大阪市民だけど、伊丹は廃港しろよ と思う。
    新大阪があるし、関空に集約したほうが、もっと関空は良くなる

    108: バックドロップ(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 01:16:15.46 ID:dHHRYz9Y0.net
    >>94
    関空に集約したら少なくとも国内線の航空需要は大幅に減る。
    首都圏でもわざわざ成田便を使うアホが少ないのと同じ。

    鉄道にしても、大阪駅や新大阪駅が僻地にあったら不便で使いたくないだろ?
    関空はまさにそれなんだよ。だから不便で不人気なんだよ。

    104: ジャストフェイスロック(福岡県)@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:59:28.78 ID:vwDe9Vcx0.net
    関空しか使ったことないけど、難波まで乗り換えなしで行けるし
    アクセスが不便と感じたことないよ

    105: メンマ(関東地方)@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 01:00:51.36 ID:UB4V4qOKO.net
    騒音だの危険だのって騒いでたのに、関空が出来たら地方空港の利便性とか言い出してワロタ

    106: カーフブランディング(大阪府)@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 01:10:52.19 ID:itFmJ3jt0.net
    伊丹は騒音への補償だなんだでゴネてたのに廃止案が出たとたん手のひら返したから印象最悪だな

    119: キングコングニードロップ(長屋)@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 01:40:53.15 ID:+hm5Q9lt0.net
    兵庫 伊丹、神戸、但馬
    鳥取 米子、鳥取
    島根 出雲、石見、隠岐
    岡山 岡山、岡南
    広島 広島、西広島
    山口 宇部、岩国
    福岡 福岡、北九州

    中国地方とその周辺の空港密度は異常
    新幹線もあるし高速道路も整ってるのに

    123: バズソーキック(禿)@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 02:19:42.21 ID:ZAM4vYm80.net
    都市圏人口と2013年の年間旅客数
    【ロンドン】1360万人
     72,367,054人 ヒースロー空港
     35,444,206人 ガトウィック空港
     17,852,393人 スタンステッド空港
      9,697,944人 ルートン空港
      3,379,753人 ロンドン・シティ空港
       969,912人 サウスエンド空港

    132: ファルコンアロー(福岡県)@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 02:34:42.43 ID:9q4s3NZG0.net
    関空って定期的にジャッキアップしてるんだっけ

    135: 逆落とし(dion軍)@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 02:37:32.31 ID:mb21ySX+0.net
    >>132
    もう沈下もほぼ治まったから
    今はほとんどやってない

    139: スリーパーホールド(dion軍)@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 02:46:56.42 ID:5ZwLxJPL0.net
    伊丹空港利用してるヤツは空港反対でゴネてるやつに離着陸ごと毎回300円づつ払ってるのを忘れるなよw

    144: タイガースープレックス(千葉県)@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 03:09:26.66 ID:S0UOcyiX0.net
    空港がたくさんある事を嫌がる奴って意味分かんえねえな
    鉄道の駅と同じだろ? あるに越したことねえよ

    146: フロントネックロック(庭)@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 03:30:25.13 ID:AnEAGwPL0.net
    >>144
    羽田と成田がパンク状態の首都圏と、わざわざ需要を3つに分散してそれぞれの採算性が悪い関西地方を同列に出来ない。
    伊丹廃港を訴えて新空港を要求したのだから、地元が今更存続を求めるのは究極のモラルハザード。

    157: リバースネックブリーカー(dion軍)@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 04:17:06.49 ID:A4AVdIlg0.net
    伊丹クローズしてインフラを関空に集中したほうが
    近畿全体としては早く空港に着けそうではあるね
    神戸はまあガンバレ

    164: ニーリフト(大阪府)@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 05:44:42.71 ID:BasSulYa0.net
    伊丹は騒音訴訟に敗訴してるから住民に国から金が出てるんだろ
    廃止すべきだろ
    なくなれば大阪中心部の高さ制限もはずせるんだしさ
    あれが中ノ島、梅田のビル群のフタになってる

    165: 魔神風車固め(大阪府)@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 05:53:37.27 ID:jWL3RCx80.net
    俺の知る限り

    伊丹 うるさいから空港なくせ
    じゃ、新空港つくろうぜ 神戸おきはどう?
    神戸 そんなとこにつくられたら迷惑だから

    ってんで、今の場所に関西空港をつくったら、伊丹はなくならないわ、
    神戸沖に空港はつくるわのgdgd

    183: ジャンピングパワーボム(大阪府)@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 08:30:00.15 ID:3a3fcML60.net
    スカイマークは潰れかけだし神戸空港は一度も需要予測を達成してない赤字空港だし
    関西3空港問題を引き起こした元凶だし神戸空港はどう考えても一番要らん
    というかヤクザ王国神戸が関西に要らない子

    194: ファイナルカット(京都府)@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 09:16:30.78 ID:DqW2Chyw0.net
    どう考えても神戸要らんわな。

    210: 断崖式ニードロップ(大阪府)@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 09:59:57.61 ID:su8wv4pB0.net
    あと、一つ関空の良い所は
    電車の便がいい所だと思う

    遠い遠いと言われがちだけど、
    難波からは南海電車で乗車時間37分で到着するからそれほど遠いとは思わない

    あとJRも空港に直接乗り入れているので
    関西圏のアーバンネットワーク内なら乗り換えなしで空港に直通なのは
    時間以上に便利だと思うけどね

    218: シャイニングウィザード(大阪府)@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 10:55:47.09 ID:JSmGTByX0.net
    あんだけお荷物扱いだった関空がお荷物で復活してるという皮肉
    神戸空港って利用者多いんじゃなかったっけ?そこそこ
    関空が今の南港辺りに作れりゃ最強だったのにな

    236: テキサスクローバーホールド(東京都)@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 12:31:32.43 ID:2k3tXeBy0.net
    関空って神戸との高速船(関空ー神戸空港30分)あるけど
    徳島や淡路への高速船だせばもっと便利になりそう。

    252: キングコングラリアット(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 13:47:00.75 ID:LuiwvihgO.net
    もう関西人はちゃんと最初の約束通り伊丹を閉めてから口開いて呉れ

    267: タイガースープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 17:39:11.15 ID:9slM371Z0.net
    >>252
    関西人は最初から約束を破る気満々だったんだよ。
    関空建設が始まった途端、モノレールを伊丹空港まで延伸工事はじめた。
    つまり伊丹を無くす代わりに新空港を、と予算要求したのは嘘。
    国民は最初から騙されてたんだよ。

    269: 閃光妖術(大阪府)@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 17:47:50.98 ID:Gu4xLqUE0.net
    >>267
    そもそも大阪伊丹の騒音問題で新たに空港が~という点からして嘘だからね
    空港があることで騒音対策費としてお金がもらえるのに廃港前提で関空なんか作られたら
    伊丹周辺住民が逆に困る
    最初から関空と大阪伊丹は共存させる計画だった
    でも、神戸市が空港を作ったことで3空港問題が起きた
    伊丹空港廃港議論と神戸空港は全く別の問題

    265: 中年'sリフト(関西・東海)@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 17:23:49.00 ID:BBC9DLCHO.net
    関空は津波で潰れる予定なので伊丹は絶対必要だね

    266: 閃光妖術(大阪府)@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 17:36:02.22 ID:Gu4xLqUE0.net
    >>265
    関空や神戸空港など海上空港は南海トラフ地震の津波で麻痺する可能性があるから大阪伊丹のような陸上空港は絶対必要なんだよね
    実際に大阪伊丹は救援物資輸送の拠点空港になってるし

    268: マシンガンチョップ(滋賀県)@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 17:46:00.14 ID:J8a7+yxb0.net
    >>266
    え、関空南海トラフに耐えられないの?

    271: 閃光妖術(大阪府)@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 17:54:38.09 ID:Gu4xLqUE0.net
    >>268
    一応、南海トラフの想定している津波には耐えられる設計がされてるみたいだけど、そんなの実際に起きないと分かんないじゃんw
    神戸空港も同じく
    しかも神戸市役所は海抜4mしかない海の傍に建ってるから神戸空港の指令センターでもあり防災拠点である神戸市役所も麻痺する可能性がある


    source: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1417176531/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    関空、伊丹、神戸・・・関西に空港3つ、必要?

    1. 774@本舗:2014/12/03(水) 22:19:43
    2. 伊丹無くされると困る……
      関空はいいけど遠すぎる。
      神戸空港人いなさすぎ。寂れてる感じが半端ない

    3. 774@本舗:2014/12/12(金) 11:52:35
    4. 隠岐空港は流石に許してやれよ…。

    5. 774@本舗:2015/01/20(火) 21:26:39
    6. 飛行機のトラブルとか地震とかの緊急事態のために
      二つはとっといたほうがええやろ

    7. 774@本舗:2016/01/17(日) 13:29:20
    8. リニアできたら伊丹廃港でええやん。ぐだぐだうるさい伊丹市民(兵庫県民)。どうせ24時間運航できへんし。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る