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    1:Egg ★:2023/12/17(日) 07:16:34.36
    ▼プロ野球参入は鉄道会社ばかり

    2023年、Jリーグ(日本プロサッカーリーグ)は開幕30周年を迎えた。このアニバーサリーイヤーの締めくくりとして、日本のプロサッカーの発展においてモビリティ産業が果たした重要な役割について深く考えてみたい。

    Jリーグが発足した1993(平成5)年以前、日本のプロスポーツ界をリードしていたプロ野球には、モビリティ産業が深く関わってきた歴史がある。具体例は次のとおり(チーム名は現在のもの)。

    ●セ・リーグ
    ・阪神タイガース(阪神電気鉄道が親会社)
    ・中日ドラゴンズ(以前は名古屋鉄道が経営に関与)
    ・広島東洋カープ(マツダが筆頭株主。広島電鉄も以前は資本参加)
    ・東京ヤクルトスワローズ/(国鉄スワローズ〈日本国有鉄道系〉が前身)

    ●パ・リーグ
    ・オリックス・バファローズ(阪急ブレーブス〈阪急電鉄系〉と大阪近鉄バファローズ〈・近畿日本鉄道系〉が前身)
    ・福岡ソフトバンクホークス(南海ホークス〈南海電気鉄道系〉が前身)
    ・北海道日本ハムファイターズ(以前は東京急行電鉄系)
    ・埼玉西武ライオンズ(西武鉄道系。西鉄ライオンズ〈西日本鉄道系〉が前身)

    現在では阪神と西武しか残っていないが、上記のようにプロ野球に参入したモビリティ系企業のなかでは鉄道会社の比率が圧倒的に高かった。これは、日本のプロ野球創成期において、鉄道が

    「地域の主要な交通手段」

    だったことに起因する。各鉄道会社は、自社沿線のスタジアムへの集客を通じて地域の活性化を図り、地域住民との結びつきの強化を目的のひとつに球団経営に乗り出したのだ。

    ▼Jリーグ参入は非鉄道会社ばかり

    一方、Jリーグも発足当初はモビリティ系企業が目立ったが、その傾向はプロ野球とは異なっていた。リーグ発足時に加盟した10クラブ、いわゆる“オリジナル10”のうち、モビリティ系といえるのは次の6クラブである(クラブ名は呼称)。

    ・ジェフユナイテッド市原(現ジェフユナイテッド千葉。東日本JR古河サッカークラブが前身)
    ・浦和レッドダイヤモンズ(現浦和レッズ。三菱自動車工業サッカー部が前身)
    ・横浜マリノス(現横浜F・マリノス。日産自動車サッカー部が前身)
    ・横浜フリューゲルス(現横浜F・マリノス。全日空横浜サッカークラブが前身)
    ・名古屋グランパスエイト(現名古屋グランパス。トヨタ自動車工業サッカー部が母体
    ・サンフレッチェ広島(マツダサッカークラブが前身)

    さらに、清水エスパルスの運営に参画する鈴与は物流が主業で、現在は航空事業も展開するモビリティ系企業である。ガンバ大阪の親会社である松下電器産業(現パナソニックホールディングス)は幅広い事業を手がけているが、モビリティ業界にも足を踏み入れている。また、

    ・ジュビロ磐田(ヤマハ発動機サッカー部が前身)
    ・セレッソ大阪(ヤンマーディーゼルサッカー部が前身)
    ・柏レイソル(日立製作所サッカー部が前身)

    など、“オリジナル10”には入れなかったものの、数年以内にJリーグに加盟したクラブのなかにも、モビリティ業界に直接的、間接的に関わっている企業が関与しているクラブがあった。

    このように、モビリティ業界関連のクラブは初期のJリーグで重要な位置を占めていた。また、ジェフユナイテッド市原以外は非鉄道会社の系列クラブばかりだった。

    (略)

    12/17(日) 7:11配信 Merkmal
    https://news.yahoo.co.jp/articles/
    49231690fb2bb9f87a4d53304abe8841072e132b


    4:名無しさん@恐縮です:2023/12/17(日) 07:19:11.19
    何いってるかわからんけど、そいつらは実業団でずっとやってたやろ

    6:名無しさん@恐縮です:2023/12/17(日) 07:24:26.07
    >>4
    「実業団がそのままプロリーグに移行した」が正解だね

    プロ野球の親会社でサッカーの社会人チームを持ってる
    方がそりゃあ少数派でしょうよ

    12:名無しさん@恐縮です:2023/12/17(日) 07:29:54.75
    >>6
    というかトヨタとか住金(合併で消滅)他にもあるけど
    実業団は野球もサッカーも両方持ってるチームが多かったんよ

    13:名無しさん@恐縮です:2023/12/17(日) 07:32:19.58
    >>12
    昔は実業団スポーツが盛んだったね

    5:名無しさん@恐縮です:2023/12/17(日) 07:19:26.22
    簡単に参入できないからじゃないの?

    8:名無しさん@恐縮です:2023/12/17(日) 07:26:30.36
    プロ野球が閉鎖的だからが一番の理由だろう

    11:名無しさん@恐縮です:2023/12/17(日) 07:28:17.35
    ANAってマリノスと合併させてFなんてつけて
    とんでもない会社だなって思う。

    512:名無しさん@恐縮です:2023/12/17(日) 14:16:52.96
    サッカーは実業団がプロ化したようなもんだしそりゃ当時力入れてた業界が親会社になるわな
    プロ野球はチーム買収するにもナベツネの横槍が入るもんなぁ別にLIXILでもよかったのに

    >>11
    逃げてチーム存続できなくした佐藤工業にも言ってやれ(´・ω・`)

    550:名無しさん@恐縮です:2023/12/17(日) 15:47:28.17
    >>11
    何であの時地域移転とかして存続しなかったんだろう、チームの数も少なかったからなんとかなっただろ

    14:名無しさん@恐縮です:2023/12/17(日) 07:32:44.63
    車も航空も商売の相手が世界だもんね
    プロサッカーへの投資はそれ自体が世界でステータスになるけど野球なんて海外じゃほとんど知られてないし

    27:名無しさん@恐縮です:2023/12/17(日) 07:47:26.02
    Jできた時点で買えるところがなかったからだろ。

    >>14
    トヨタはJのチーム持つ気はなかったんだよ。
    愛知はサッカー熱低かったし、世界へのアピールというならトヨタカップで既に十分だった。
    でも名古屋圏にチームが欲しかったJの方から頭下げてきて、結果持つことになった。

    18:名無しさん@恐縮です:2023/12/17(日) 07:38:52.55
    野球は既得権だからだろ

    19:名無しさん@恐縮です:2023/12/17(日) 07:39:15.64
    参入したいって言ってるとこあったけど蹴り出してたじゃん

    20:名無しさん@恐縮です:2023/12/17(日) 07:39:25.44
    野球はビジネスとして成立するけどサッカーはビジネスとしては成立しなくて企業メセナだから
    体力ある大手企業じゃないと無理だからね

    23:名無しさん@恐縮です:2023/12/17(日) 07:44:09.88
    >>20
    浅いね、Jリーグ各チームの財務見てこい
    野球は赤字を親会社が広告費で埋めてるだけ。ビジネスではない。

    354:名無しさん@恐縮です:2023/12/17(日) 10:53:10.65
    >>23
    Jの財務は税金で穴埋めしてるだけやん

    26:名無しさん@恐縮です:2023/12/17(日) 07:45:15.94
    野球には国内しかないからだろ
    海外で商売する時、サッカーチーム持ってると経営者同士の話題になるしステータスになる

    30:名無しさん@恐縮です:2023/12/17(日) 07:49:05.88
    今年の都市対抗野球の決勝 トヨタ対ヤマハだけど
    当たり前だけど大半が野球の実業団ももってるからな、なんならラグビーとかももってるぞ

    31:名無しさん@恐縮です:2023/12/17(日) 07:49:39.40
    無理矢理理屈をつけすぎ プロ野球は新規参入枠がないから参入したくても出来なかった
    あまりにもくだらない

    32:名無しさん@恐縮です:2023/12/17(日) 07:53:39.55
    野球はナベツネに挨拶しないとならないから
    縦社会なので読売を持ち上げないとどうにもならない
    ホリエが買収しようとした時にコレをしなかったから全力で排除された

    36:名無しさん@恐縮です:2023/12/17(日) 07:57:53.43
    野球は儲かるから参入したい企業がいくらでもある
    サッカーは儲からないから税金頼みでスタジアム利用料もまともに払えない

    野球は将来のエクスパンションに備えて2軍に静岡と新潟が入ってきたけど
    前々から言われてるが静岡新潟は野球人気が高くNPB球団が誕生したら
    Jリーグは仙台札幌のようにあっという間に食われて終わる

    というかJリーグってもうBリーグに食われ始めてるし
    Bリーグのアリーナは多用途でも使えて採算取れるから企業はBリーグに比重置き始めて
    企業のJリーグ支援は今後ますます縮小していく可能性がある

    45:名無しさん@恐縮です:2023/12/17(日) 08:06:40.45
    >>36
    ほんとこれな
    Bリーグって今のショボいアリーナでも平均4000人くらい入るし
    今アリーナ建設ラッシュなってきてるから将来的には
    観客動員を平均で1万人に増やすことができる
    試合数をNBAくらいに増やせばJリーグの2倍の試合数で平均1万人となるとあっという間に日本ではNPBの次に収益の高いスポーツになる

    62:名無しさん@恐縮です:2023/12/17(日) 08:19:28.50
    >>36
    静岡県民だけど、野球まったく人気ないよ
    サッカー部員より野球部員の方が多い高校はほとんどないし、プロ野球が来ても客が入らないから浜松球場の中日公式戦がなくなった

    99:名無しさん@恐縮です:2023/12/17(日) 08:41:08.10
    >>36
    新潟が野球人気高いとは思えんけどな
    高校野球も弱いし

    だからといってサッカー大人気でもない
    20年前は毎試合スタジアム満員近かったけど今は多くて2万人
    高校サッカーは強いね

    514:名無しさん@恐縮です:2023/12/17(日) 14:22:54.20
    >>36

    まあ、確かに野球の方が儲かるよ。試合数多いし。

    ただ、静岡と新潟は野球人気はないでしょう。静岡はサッカー王国であり、野球好きな人の話はほとんど聞かない。
    新潟は静岡ほどではないけど、どちらかと言えばサッカーが人気。あとバスケ?
    特に静岡で野球ってのが無謀な気がする。ブラジルで野球流行らせようみたいな感じ。

    39:(。・_・。)ノ :2023/12/17(日) 08:02:47.33
    プロサッカーが始まった時にプロ野球もプロチームを増やしておくべきだった
    もう今更だけと

    43:名無しさん@恐縮です:2023/12/17(日) 08:04:25.73
    世界的にサッカーのが有名だからだろう
    クラブワールドカップだってあるし

    44:名無しさん@恐縮です:2023/12/17(日) 08:04:43.34
    ぷろやきうは新聞社と鉄道会社と映画会社がオーナー
    それは球団創設当時それらの企業が日本の中枢だったから

    51:名無しさん@恐縮です:2023/12/17(日) 08:10:54.72
    >>1
    何を言いたいのか分からん
    野球部あるじゃんw
    都市対抗野球は一流大企業だらけやで

    52:名無しさん@恐縮です:2023/12/17(日) 08:11:15.59
    北海道ガス(北海道)
    七十七銀行(宮城県)
    JR東日本東北(宮城県)
    日本製鉄鹿島(茨城県)
    SUBARU(群馬県)
    日本通運(埼玉県)
    Honda(埼玉県)
    日本製鉄かずさマジック(千葉県)
    ENEOS(神奈川県)
    東芝(神奈川県)
    三菱重工East(神奈川県)
    JR東日本(東京都)
    セガサミー(東京都)
    東京ガス(東京都)
    明治安田生命(東京都)
    バイタルネット(新潟県)
    西濃運輸(岐阜県)
    ヤマハ(静岡県)
    王子(愛知県)
    東海理化(愛知県)
    トヨタ自動車(愛知県)
    三菱自動車岡崎(愛知県)
    NTT西日本(大阪府)
    日本生命(大阪府)
    パナソニック(大阪府)
    ミキハウス(大阪府)
    三菱重工West(兵庫県)
    JR西日本(広島県)
    JFE西日本(広島県)
    JR四国(香川県)
    西部ガス(福岡県)
    Honda熊本(熊本県)

    23の都市対抗野球、まあこのように普通に野球チームも持ってるからな

    57:名無しさん@恐縮です:2023/12/17(日) 08:15:47.51
    >>52
    まぁ東西どころか拠点ごとにあったのが統合されてるのはやきうに限らず企業スポーツの曲がり角何だよな。
    みかかとか製鉄だけで何チームあったんよ

    86:名無しさん@恐縮です:2023/12/17(日) 08:33:59.18
    トヨタがプロ野球チーム持つメリットがないからな
    アンチが車買わなくなる

    204:名無しさん@恐縮です:2023/12/17(日) 10:18:55.82
    >>86
    サッカーチームなら持ってもアンチは車買ってくれるの?

    100:名無しさん@恐縮です:2023/12/17(日) 08:42:00.88
    逆に、大洋、近鉄、ダイエーなどがスポンサー下りた時にも
    自動車会社が取らなかった理由の説明としても薄いな。

    92:名無しさん@恐縮です:2023/12/17(日) 08:36:35.83
    野球は企業広告だからな。
    世界的に見てどちらを取るかだろ。

    107:名無しさん@恐縮です:2023/12/17(日) 08:47:09.92
    1 そもそも参入枠がないから参入したくても出来ない
    2 以前のプロ野球は大きな赤字が予想されていたから、それに耐える体力と覚悟が必要だった
    3 今は自立とまでは行かなくても赤字は少なく出来るからたぶん参入希望企業はそれなりにいるだろう

    146:名無しさん@恐縮です:2023/12/17(日) 09:22:05.89
    >>107
    昔は毎年10億~20億くらいの赤字だっけ?
    近鉄が20億の赤字でギブアップしたのが記憶にあるな
    今なら1桁億円の赤字で収まるだろうしちょっと高いネーミングライツて思えばやりたい企業は多いだろうな

    欠点は加盟料の問題もあり最低10年以上の長期間運営をしないといけないところだな

    149:名無しさん@恐縮です:2023/12/17(日) 09:25:37.42
    >>146
    近鉄が潰れた頃はまだマシなんじゃね?
    Jリーグ開幕前のパリーグはマジでガラガラだったからな

    116:名無しさん@恐縮です:2023/12/17(日) 08:51:40.62
    オリンピックから除外されるスポーツのスポンサーになっても旨みないからねw


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    コメント欄

    【サッカー】自動車メーカー・航空会社はなぜプロ野球ではなく「Jリーグ」に参入したのか?

    1. 774@本舗:2023/12/21(木) 20:29:30
    2. 企業の看板たるプロ野球チームとホームタウン制を正面に押し出したJリーグのスポンサードじゃ全く意味合いが違うだろ
      そもそも企業がプロ野球球団を持つことの意味もろくすっぽ理解せずにわかったつもりになってるだけならこんな糞みたいな記事書くなよ

    3. 774@本舗:2023/12/22(金) 17:45:56
    4. プロ野球は球団の集客効果と宣伝効果を期待する
      鉄道会社や新聞売りたい新聞社が主
      Jリーグは実業団が母体となりながらも
      チーム名に企業名は入れない
      地域密着型スポーツクラブを目指して発足
      企業名が無いことで読売なんかは撤退(大企業に旨味は少ない)
      逆に地域のブランド力を上げたい地方自治体や
      地元の企業群が便宜を図ったり少額スポンサーだったり
      地域復興的な思惑により支えられている(税リーグの所以)
      ただここに来て急に企業名解禁の話が出るなど
      取り巻く環境に変化が起こりつつある

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