エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空・旅行関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_11152.jpg



    1: それでも動く名無し 2023/12/17(日) 04:24:38.64 ID:MP9zizHOd
    あの緊張感嫌やから静止した状態でフワッと着陸しろや

    2: それでも動く名無し 2023/12/17(日) 04:31:43.27 ID:LsK61rKH0
    飛行機って半世紀ぐらい前から割と変わらんままやけど最近evtol言うて垂直離着陸機できてうるさくないヘリみたいなやつ開発されてきてるで

    3: それでも動く名無し 2023/12/17(日) 04:35:02.54 ID:N+l4kUGa0
    前方向の力がかかってるから無理やなそれは
    宇宙エレベーターみたいなのなら磁力で止まれるけど

    4: それでも動く名無し 2023/12/17(日) 04:41:04.65 ID:wX3PxP5w0
    風に影響される乗り物だからね
    横風着陸の性能はメッチャ向上してるから他の空港に降りるの少なくなったやろ?

    5: それでも動く名無し 2023/12/17(日) 04:54:40.39 ID:OGrgZh/40
    >>1
    それをやろうとしたのがオスプレイだぞ
    結果はかなり微妙だったがな

    6: それでも動く名無し 2023/12/17(日) 04:56:13.55 ID:MP9zizHOd
    >>5
    あれを旅客機で実現しなさい

    7: それでも動く名無し 2023/12/17(日) 04:59:26.88 ID:OGrgZh/40
    >>6
    実現したらマジで便利だと思うぞ
    いまアメリカが開発してるオスプレイの後継機種に機体だな

    8: それでも動く名無し 2023/12/17(日) 05:00:13.45 ID:OGrgZh/40
    VTOL戦闘機のもっとでっかいやつって作れないんかな
    アレを応用した旅客機あったら需要ありそう

    9: それでも動く名無し 2023/12/17(日) 05:04:47.55 ID:r35FeqQt0
    胴体着陸のとき砂漠にズザーってできるとこ作ればいいのに

    10: それでも動く名無し 2023/12/17(日) 05:06:49.41 ID:sVz/HVUJ0
    滑走路がいらなくなるから、ヘリポートレベルで航空機運用ができる
    極論言えばビルの屋上に飛行機が着陸できるようになる

    19: それでも動く名無し 2023/12/17(日) 05:33:23.07 ID:W2iEpx7+0
    >>10
    空母みたいに紐に引っ掛けて停止するあの仕組みを地上の空港で旅客機に運用できないんかな
    1キロ単位の滑走路が200メートルくらいに短縮できたら省スペースになるよな

    11: それでも動く名無し 2023/12/17(日) 05:10:29.02 ID:rsDk+ItxM
    離着陸を静かにするだけなら飛行機と比べると速度遅いけど飛行船でええんやないか?
    滑走路いらんしビルの屋上とかに離着陸場作れば都市部へ直に乗り込む事もできるで

    18: それでも動く名無し 2023/12/17(日) 05:31:21.26 ID:NF1IPBMGa
    >>11
    速度遅いだけで不要なんだわ

    13: それでも動く名無し 2023/12/17(日) 05:18:15.37 ID:OGrgZh/40
    米軍でさえVTOL輸送機作ろうとしないからな..
    VTOL諦めた妥協の産物がオスプレイなわけで

    14: それでも動く名無し 2023/12/17(日) 05:22:14.17 ID:6JI5yWDy0
    ワイはドキドキしてんのに周りの慣れてる人はスーンってしてるの草生える

    15: それでも動く名無し 2023/12/17(日) 05:29:14.54 ID:t8XABou/0
    垂直離着陸の方が怖くね

    21: それでも動く名無し 2023/12/17(日) 05:50:49.17 ID:uSLTflGF0
    決められた高さを飛んで地面が迎えに行くスロープ機能を作ろう

    22: それでも動く名無し 2023/12/17(日) 05:51:23.79 ID:LsK61rKH0
    ジェットでやってるのF35ぐらいしかないからな
    技術的に難しい部分はあるやろ


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    飛行機の着陸って何で進歩しないんや?

    1. 774@本舗:2023/12/18(月) 12:17:16
    2. 別に滑走無しでの離着陸が出来ないわけじゃない。軍用機では普通に垂直離着陸出来るタイプの戦闘機は存在する。
      ただ大型でかつ、大容量積載の旅客機を垂直離着陸にするだけのコストとリターンが見合ってないから滑走有りの方式がとられてるだけ。

    3. 774@本舗:2023/12/18(月) 12:28:42
    4. ただ整備の手間が2倍になったりするんじゃないの?知らんけど。

    5. 774@本舗:2023/12/18(月) 12:47:31
    6. 下に熱風当てると地面や甲板が痛むしな

    7. 774@本舗:2023/12/18(月) 13:49:12
    8. この手の話題で必ず出る奴
      「飛行機なんて着陸も全部自動なんでしょ???パイロットいらなくない???」

      伊丹空港ですらILS(電波誘導)は片側しかついてないし、羽田の深夜到着便は騒音対策でILS使わず手動で目視で降りる着陸コースだし、今のまま完全自動にしようとしたら、最低3割の便は「ILSが使えないから降りられません」になる

    9. 774@本舗:2023/12/18(月) 13:53:01
    10. 客を乗せてるんだからカタパルトやアレスティングフックは無理に決まってるんだけど
      停止状態から動き出すのにジェットエンジンは効率が悪すぎないかと思う
      電動モーターで機体をせめて10km/hくらいまで動かせれば旅客機の燃費も向上するのでは

    11. 774@本舗:2023/12/18(月) 14:55:32
    12. 垂直離着陸機は水平飛行中は垂直用装置はデッドウェイトになって燃費が悪くなる
      燃料のロスを減らして航続距離を延ばす事が目的の旅客機の設計思想と真逆だ
      だから短時間でも要の足りる戦闘機にしか採用されない(最初の垂直離陸戦闘機は8分)
      オスプレイが画期的なのは垂直と水平飛行の推進器が兼用な部分(可変部分の安全性は二の次)

    13. 774@本舗:2023/12/18(月) 19:26:44
    14. 垂直離着陸モードの時に左右の推力バランスが狂ったら、この前のオスプレイの事故みたいに逆さまになって墜ちるやないかい

    15. 774@本舗:2023/12/18(月) 19:39:00
    16. 滑走路が傷む云々だけではなく、結局のところ吸気で異物を拾うとエンジンが死ぬ
      って事から、タービンエンジンの類である以上逃げられんのでVTOL機も結局は
      その辺の野っぱらや校庭とかからの運用は出来んのよね(かのハリアーも滑走路用
      に耐熱鉄板敷き詰めるか航空基地か母艦上かでないと運用できない。
      リフトエンジンというデッドウェイトを積みたくないなら可変ノズルだが整備性が
      犠牲になる(かのハリアーはエンジンにちょっと手を加えると機体を半分以上バラ
      してやらんと触る事も出来ない
      思うほど便利じゃないんよVTOLって。ペイロードも少ないし。

      また飛行甲板に着艦てのは「制御された墜落」ってくらいにリスキー&機体に負荷
      かける行為で、最早艦上戦闘機は陸上戦闘機に基本的に勝てない。何故なら着艦用
      の装備と太い脚と脚を支える構造がデッドウェイトだから。というほどに不利。
      ある程度経済性を犠牲に出来る艦上機でこのザマだから、ライフサイクルコストに
      遥かにシビアなエアライナーが着艦的な着陸なんて全く見合わないだろうね

    17. 774@本舗:2023/12/18(月) 20:16:59
    18. ※5
      それに必要な重量増やすと逆に燃料を損する

    19. 774@本舗:2023/12/18(月) 20:25:37
    20. ※5
      トーイングカーに引かせようぜ

    21. 774@本舗:2023/12/18(月) 21:27:03
    22. 離陸して高度が上がっていくときの揺れはすごく気持ち悪い。
      一方で着陸する前に高度が下がっていくときの揺れは全然大丈夫。
      これなんか理由があるんかな。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    topへ戻る