エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空・旅行関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_11137.jpg



    1:朝一から閉店までφ ★:2023/12/12(火) 00:26:25.21
    岸田首相が11月22日にデジタル行政改革会議で、「ライドシェアの喫緊の課題への対応策の議論を加速してほしい」と発言。さらに政府は12月に入ると、タクシー会社が雇用するなど条件はあるものの、旅客運送に必要な「第2種運転免許」が不要で自家用車をタクシー営業に利用できるようにする規制緩和策を固めるなど、日本でもライドシェア解禁に向けた動きが活発化している。

    一方で、現状ではライドシェアが解禁されているわけではなく、「第2種運転免許」を持たず白ナンバーの「自家用車」で旅客運送を行うこと、いわゆる「白タク」は違法行為。最近はこの「白タク」が日本国内の空港などに多く出現しており、社会問題としてニュースでも取り上げられている。

    これまでこういった「白タク」は、外国人向けの専用サイトや独自アプリでサービスを提供していると思われていたが、今回調査したところ国内でも営業している外資系OTA(Online Travel Agent)が、国内で白タクを斡旋していることがわかった。

    たとえばブッキング・ドットコムは、「空港発着タクシー」というサービスを提供している。ウェブサイトの空港発着タクシーの予約で羽田空港から東京都心などで検索し、「スタンダード」や「ミニバンなど」など車種を選ぶと、連絡先と支払い方法の登録画面に切り替わる。

    (略)

    https://www.traicy.com/posts/20231211285489/


    5:名刺は切らしておりまして:2023/12/12(火) 01:42:11.62
    空港白タクは中華系が多い
    摘発しようにも事前にアプリ決済で支払い済みなので
    「トモダチに送ってもらった」と言い逃れられたら
    摘発できないのよね

    32:名刺は切らしておりまして:2023/12/12(火) 10:00:39.17
    >>5
    自由恋愛みたいなもんだな

    6:名刺は切らしておりまして:2023/12/12(火) 01:43:37.87
    中国人観光客が「白タク」に乗りたがる理由
    https://toyokeizai.net/articles/-/202808

    東洋経済

    8:名刺は切らしておりまして:2023/12/12(火) 01:52:53.25
    とりあえず損保会社にナンバー密告しようか

    9:名刺は切らしておりまして:2023/12/12(火) 01:53:05.95
    >これ以外にもTrip.com(トリップドットコム)やAgoda(アゴダ)、Klook(クルック)でも同様の空港送迎サービスを提供しており

    野放しでワロタ

    11:名刺は切らしておりまして:2023/12/12(火) 02:13:34.96
    >>1
    白タクで道路運送法違反と保険会社への詐欺、後は税金申告ちゃんとしてるとは思えないから脱税かな。
    警察でも、保険会社でも、税務署でもどれでもいいから動けよ。
    暴力団や中華系マフィア辺りの資金源になってそうな気がするぞ。

    12:名刺は切らしておりまして:2023/12/12(火) 02:42:33.54
    別に誰も困ってないだろ
    何が問題なんだ?

    13:名刺は切らしておりまして:2023/12/12(火) 03:09:41.56
    >>12
    タクシー業界、入るはずだったはずの税金

    15:名刺は切らしておりまして:2023/12/12(火) 03:46:46.93
    タクシーの運転手が少ない、
    タクシー料金が高い、
    ここを改めればライドシェアは無くなる訳だよね?
    だが給料を上げれば当然タクシー料金は上がる、
    中国人をはじめとする自国ライドシェアの日本国内における適用は明確に違法だが摘発しない、
    これはやれば出来るのにやらないまま既成事実を積み上げつつある
    それならなぜ今まで高いタクシー料金を日本で支払い続けなければならなかったのか?

    28:名刺は切らしておりまして:2023/12/12(火) 09:38:37.64
    >>15
    運転手はタダ働きしろとでも

    40:名刺は切らしておりまして:2023/12/12(火) 17:18:52.45
    >>28
    日本のタクシー会社のサービスと効率が悪かったという話だ
    Uber 解禁して日本のタクシー会社が潰れるならそれはそれまでという話

    18:名刺は切らしておりまして:2023/12/12(火) 04:16:16.39
    未払い払ったの?

    19:名刺は切らしておりまして:2023/12/12(火) 04:40:24.33
    >>1
    ここは日本人は使ったらだめだな

    21:名刺は切らしておりまして:2023/12/12(火) 06:42:07.63
    空港に一般車乗り入れ禁止にすればいいだろ
    海外の空港は多くがそれ

    26:名刺は切らしておりまして:2023/12/12(火) 09:07:39.42
    2種免許の取得難度を下げて
    ドライバー増やせば良いと思う。

    例えば適性検査の「深視力」。
    あれ要らんと思う。

    27:名刺は切らしておりまして:2023/12/12(火) 09:29:23.67
    同感
    深視力考えたやつは馬鹿だと思う

    31:名刺は切らしておりまして:2023/12/12(火) 09:55:57.64
    だいたい二種免許だの◯◯士だの日本人は複雑化しすぎなんだよ。外国見習ってシンプルisベスト簡素化しろよ!

    33:名刺は切らしておりまして:2023/12/12(火) 10:04:47.30
    日本はWinny規制したり国内のすることには厳しいくせに黒船の外国には見て見ぬふり
    だから世界で活躍するベンチャーが少ないのよ

    35:名刺は切らしておりまして:2023/12/12(火) 10:33:14.45
    わかってんなら通報しろ

    46:名刺は切らしておりまして:2023/12/13(水) 07:58:11.93
    もうタクシーも不足している
    ともかく数が足らないんだから規制の一点張りでは通らんだろ
    不便な状況を解消するために新しい動きが必要だ


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【社会】ブッキング・ドットコムが国内空港で「白タク」斡旋

    1. 774@本舗:2023/12/13(水) 13:53:52
    2. >>Uber 解禁して日本のタクシー会社が潰れるならそれはそれまでという話
      小学生(並の頭)にはわからんだろうな
      規制っていうのは利用者を守るためにあるんだよ
      もっともこいつは部屋から出ない引きこもりだろうしタクシーがどうなろうと関係なさそうだけどw

    3. 774@本舗:2023/12/13(水) 21:15:43
    4. >>1
      本当にその通り
      Uberなんかが成立するのは、東京とかでもほんの一部のエリアだけ
      それ以外のところは食い荒らされて、タクシーすらない荒野のできあがりになる
      でも小学生なみの脳みそしかない奴には、それが何をもたらすのかがわからんのな
      交通機関がなくなれば住めなくなるから、そこで生産されていた食料がなくなる
      辛うじて上げ止まっていた食品ですら爆上げになり、ポテチが高いとか文句を言いながら、あの世への階段を上ることになるってことを

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    topへ戻る