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    1:少考さん ★:2023/12/09(土) 11:17:43.71
    米、高速鉄道整備へ1兆円 ロスとラスベガス結ぶ:時事ドットコム
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2023120801015&g=int
    2023年12月08日20時35分

    【ワシントン時事】バイデン米政権は8日、西部カリフォルニア州ロサンゼルス近郊とネバダ州ラスベガスを結ぶ高速鉄道の新設などに総額82億ドル(約1兆2000億円)を投資する計画を発表した。地域経済の活性化を図るとともに、自動車から鉄道の利用を促し、地球温暖化を招く二酸化炭素(CO2)の排出抑制を目指す。

    高速鉄道は、ロサンゼルス近郊のランチョクカモンガとラスベガス間の距離、218マイル(約350キロ)を2時間10分で結ぶ。2028年までに整備を終え、年間1100万人を超える旅客数を見込む。

    また、カリフォルニア州中部で計画されているもう一つの高速鉄道は、最高時速220マイル(約350キロ)で運行。最終的にはサンフランシスコとロサンゼルスの都市圏をつなぐ。

    (略)


    3:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/09(土) 11:18:15.62
    新幹線「俺の出番か?」

    433:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/09(土) 20:10:25.39
    >>3
    新幹線は日本に特化した交通機関で、海外で導入はハードル高いのよ
    台湾のように技術レベルが比較的高く、システムごと導入可能なら成立するけど、
    既存の鉄道の一部を高速新線にしたいとか、そういう需要には向かない

    アメリカの鉄道技術は、鉄道が斜陽だったために衰えまくっていて
    脱線事故も多い。何しろ、脱線を前提として車両強度を強化することが
    求められてるくらいだから
    そういうところでは、新幹線は維持できず、準動力集中式のTGV形式になるだろう。

    準動力集中式=フランスのTGVみたいに両端に動力車(機関車)を連結して
    客車を引っ張る形式
    発展途上国は故障が多いので動力車は少数に集中させる方式が向いてる
    (新幹線みたいのは、走行装置が分散してるので保守が追いつかない)

    4:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/09(土) 11:19:22.12
    350kmを2h10mって遅すぎない?

    20:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/09(土) 11:30:23.04
    >>4
    遅すぎるな
    日本なら平均230キロだから1時間32分で着く

    408:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/09(土) 19:04:51.36
    >>4
    カリフォルニアとネバダの州境が海抜1,400mぐらいの峠
    日本の新幹線の最高地点・軽井沢の1.5倍

    29:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/09(土) 11:39:29.02
    >>4
    最高速度時速250キロの車両で
    通常走行は遅いみたい。

    5:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/09(土) 11:19:27.31
    >>1
    ここで中国が落札。

    132:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/09(土) 12:38:07.14
    中国はシスコ-ロス間のやつでやらかしてるしもう目はないのでは?
    フランスと日本の一騎討ちだと安価な分フランスに分があるかもね。

    6:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/09(土) 11:20:09.12
    馬鹿じゃないのか
    アメリカの国土の大きさなら鉄道より飛行機だろ

    13:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/09(土) 11:24:52.91
    >>6
    CO2の排出抑制が目的

    142:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/09(土) 12:42:47.47
    >>6
    アメリカは航空シャトル便の方がアメリカらしい
    あんな豪快なものは日本ごときでは真似出来ず

    346:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/09(土) 15:53:44.42
    >>6
    1000-2000キロなら飛行機だけど
    300-500キロはけっこう微妙なのよね

    近い所は車。遠い所は飛行機
    その間の箇所

    443:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/09(土) 21:22:44.57
    >>6
    去年成田からラスベガスにロス経由便で行ったら、トランジットで6時間ぐらいの筈の国内便が欠航して翌日の移動になり、予定が大きく狂った。

    安定した中距離移動が確保されるのはメリットあるよ

    461:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/10(日) 00:38:35.75
    >>6
    移動手段だけじゃなく経済効果も大きいんじゃないのかね

    10:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/09(土) 11:23:20.70
    >>6
    空港の待ち時間考えたらロサンゼルスから2時間10分でラスベガスは悪くない
    電車の中にスロットマシンが置かれてネバダ州に入った瞬間に使えるようになる未来が見える

    312:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/09(土) 15:12:55.85
    >>10
    ランチョクカモンガは近郊ってレベルじゃねーよwww
    LAよりオンタリオだわ

    7:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/09(土) 11:21:07.66
    日本のリニア、輸出しろよ。
    日本は川勝知事のおかげで出遅れ。

    11:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/09(土) 11:24:20.98
    金のロス

    14:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/09(土) 11:25:11.15
    ロスベガス

    15:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/09(土) 11:27:03.40
    アメリカは標準軌だからいいよな
    フランス式に途中だけ高速線作れば良くて
    末端部は在来線が使える

    16:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/09(土) 11:27:16.86
    アメリカなら原子力新幹線を作れる

    102:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/09(土) 12:19:37.75
    >>16
    カタパルトもな

    24:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/09(土) 11:34:45.15
    カリフォルニアの計画は中国と契約解消したばかりだけど、またやるの?

    30:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/09(土) 11:40:32.85
    アメリカの電車が発展してないのは石油利権のせいって誰か言ってた

    40:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/09(土) 11:51:34.41
    新幹線はお呼びじゃないだろうね。
    自国産でやるんだろう。
    電動車だって自国産以外は補助金つけないという
    世界の御法度を堂々とやってのけたくらいだから、
    外国に技術や工事を頼るとかありえない。

    43:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/09(土) 11:53:16.65
    >>1
    なんでロスのダウンタウンから20kmも離れたところを始発にするのか
    高速鉄道の意味ねぇじゃん

    127:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/09(土) 12:35:34.72
    >>43
    アメリカの感覚では20キロとかすぐそこなのも知れん。

    51:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/09(土) 11:57:50.90
    一兆程度で出来ると思えないんだけど

    61:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/09(土) 12:03:20.16
    >>51
    他のレス見る限り
    始発駅が20キロも郊外 途中は砂漠 地図見たらすぐそこ
    らしいので日本の新幹線建設みたいに高額にならないのでは?

    55:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/09(土) 11:59:27.45
    途中が全部砂漠だな。
    中間駅はいらんな。

    52:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/09(土) 11:57:58.35
    アメリカならもっとぶっ飛んだモノを作ってほしい
    大砲で飛ぶとか

    64:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/09(土) 12:04:48.90
    どうせ計画だけでしょ
    車社会のアメリカで
    こんな莫大な予算かけて高速鉄道を整備することは
    みんな疑問視している
    だからなかなか実現しない

    68:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/09(土) 12:05:33.69
    敷かれる地帯が砂漠だから砂被害やら熱でレールが曲がったりしないか?

    74:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/09(土) 12:09:06.00
    リニアとか好きそうだけどなアメリカは

    82:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/09(土) 12:11:06.74
    西海岸と東海岸をつなげるくらいやればいいのにね
    どうせやるなら

    103:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/09(土) 12:19:53.97
    >>82
    流石に長過ぎるだろ
    5000キロとか平均時速250キロでも20時間だぞ

    89:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/09(土) 12:14:04.92
    >>82
    新幹線といえどすごい時間かかりそうね
    寝台車付きになるだろうな

    84:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/09(土) 12:13:35.27
    砂だからメンテナンス大変そう

    98:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/09(土) 12:18:08.72
    そんなことより
    テキサス新幹線をはよー

    111:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/09(土) 12:23:42.42
    >>1
    国民性がな
    350kmくらいの距離は休日とかに普通に車で走るし
    時短に拘る人は気軽に飛行機乗るし

    145:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/09(土) 12:44:44.18
    日本で飛行機移動が普及しないのは
    国土が狭いからだよ 国土が狭いから
    線路引いて新幹線やリニアで移動したほうが速いから
    飛行機移動は日本の場合相当距離が離れてないと旨味がない
    アメリカは逆なんだよ 国土が広すぎて
    新幹線移動では時間がかかりすぎるから
    飛行機で移動したほうがいい アメリカは国土が広いから
    あっちこっちに空港があるから便利

    161:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/09(土) 12:51:34.73
    実は日本はエアライン大国でもあるんだよ

    羽田・新千歳、羽田・福岡の年間輸送量は毎年、世界のベスト5に入る
    羽田・那覇、羽田・伊丹もベスト10ぐらいのボリューム

    164:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/09(土) 12:55:50.71
    >>161
    そのあたり、もっと順位上じゃなかった?
    いまは中国が凄いだろうから、抜かれたんだろうけど

    154:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/09(土) 12:47:39.88
    アメリカは国土が広すぎるから
    飛行機で移動したほうがいいよ
    国土が広いからそこらじゅうにあっちこっちに
    空港バンバン作れるから

    171:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/09(土) 13:00:30.72
    >>154
    飛行機は1便300人。
    新幹線は1便1000人だから、運べる人が違う。
    ロスとベガスなら移動需要が半端ないんじゃね?

    183:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/09(土) 13:03:38.52
    >>171
    問題は値段
    コロナ前の話だけど、ロスからラスベガスまで飛行機なら日本円で3000円代で行けた

    182:ウィズコロナの名無しさん:2023/12/09(土) 13:03:25.25
    ギャンブル電車か
    南武線と同じだな


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    コメント欄

    米国、高速鉄道整備へ1兆円 ロサンゼルス近郊とラスベガス結ぶ

    1. 774@本舗:2023/12/10(日) 21:19:00
    2. > ギャンブル電車か
      ギャンブル電車なら武蔵野線だろおん

    3. 774@本舗:2023/12/10(日) 22:18:21
    4. >>433
      あと大陸上の駅間が広いところなら、加速の遅い動力集中式でええしね。

    5. 774@本舗:2023/12/11(月) 00:33:44
    6. 時期が時期なら中国がめちゃくちゃ欲しがる案件だな
      どさくさ紛れに色々できるし
      それもあって絶対噛ませてはもらえんだろうけど。

    7. 774@本舗:2023/12/11(月) 11:58:52
    8. TGVが有利とか世界で一番大きな市場であるヨーロッパに販路がなかった事や
      世界販売の実績がなかったことで避けられただけで今はあちこちで導入されてる
      日本の高速鉄道も別に新幹線だけじゃねえし高速鉄道なんてのは各国の状況に合わせて
      設計するようなものだから新幹線ガーとか関係ねえよ

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