エアライン本舗

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    1:名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 19:45:16.18
    https://news.tv-aichi.co.jp/single.php?id=2699&page=2

    ▼FAA以上の実力を持つボーイングのOBを集めた

    ▼三菱航空機の技術者たちとの間に生まれた溝

    ▼技術者たちは「うぬぼれていた」のでは

    川井元社長:
    「そのすごさが教わる側が分かっていれば、ちゃんと聞くんですけど、私がいろいろなことを言っても、彼らは『自分のやり方でやります』とはっきり言うとそういう態度。その当時の技術者は“うぬぼれ”があったのではないかという気がしています。

    飛行機としてはいい飛行機を造ってくれます。いわゆる履き違えていたんです。飛行機を造ることと、安全性を証明していくことは違うことなのが分かっていなかったんだと思います。やっぱり謙虚さに欠けていたところがあると思います」

    開発に費やした事業費は約1兆円。結局、MRJの型式証明は申請から約15年をかけても取得することができませんでした。

    川井元社長:
    「完成機はもうないと私は思っています。しばらくは…。これは国家的な損失だと思います。世界における日本の地位がどんと下がりましたから」

    (抜粋)


    2:名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 19:47:13.68
    >不安の原因は、開発の現場にありました。苦労の末に招き入れたボーイングのOBたちと、三菱航空機の技術者たちとの間に、溝のようなものを感じていたと川井さんは話します。

    それを何とかするのが上層部の仕事じゃねえの

    3:名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 19:48:28.67
    マジだな
    下町ロケット観てたからだいたいわかる

    4:名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 19:48:49.19
        |┃三    ,ィ, (fー--─‐- 、、
        |┃.    ,イ/〃        ヾ= 、
        |┃   N {                \
        |┃  ト.l ヽ               l
     ガラッ.|┃ 、ゝ丶         ,..ィ从    |
        |┃  \`.、_    _,. _彡'ノリ__,.ゝ、  |     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        |┃三 `ゞf‐>n;ハ二r^ァnj< y=レヽ    <  話は聞かせてもらったぞ!
        |┃.    |fjl、 ` ̄リj^ヾ)  ̄´ ノ レ リ     |   人類は滅亡する!
        |┃三  ヾl.`ー- べl,- ` ー-‐'  ,ン       \____________
        |┃      l     r─‐-、   /:|
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        |┃    ト、ヾ;、..__     , '_,./ /l

    5:名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 19:53:23.71
    まあ三菱ならあり得る

    90:名無しさん@涙目です。(東京都) [BR]:2023/12/04(月) 21:26:56.84
    >>5
    会社の文化みたいな言い方あるが
    製品にその思想がこんなにも大きく影響するって
    不思議だよな
    マネージメントが変われば変わる気がするんだが
    そうじゃないんだよな

    三菱の車は各部門が歩み寄らないから
    エンジンルームの整備性がものすごく低く
    メカニックが部品交換に物凄く苦労するようなもの作ってるって

    6:名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 19:53:58.85
    違うだろ
    あまりな無計画が原因

    9:名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 19:56:42.05
    むかし、重工のなかで働いたことあるけど
    何でもかんでも下請けに丸投げしてきた結果
    本社や工場からは技術もノウハウも消えていく
    当たり前のこと

    12:名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 19:58:01.13
    飛行機は世界中に整備基地いるんやぞそもそもそういう拠点なんて全部利権だからはなから無理なのよね

    15:名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2023/12/04(月) 20:01:11.38
    自分の責任を省みず現場のせいにするのはサ◯コパスだな

    16:7743(愛知県) [US]:2023/12/04(月) 20:01:13.16
    パーツ類の使用申請みたいのがなかなか通らなかったからやん
    米国のせい

    21:名無しさん@涙目です。(庭) [DE]:2023/12/04(月) 20:07:33.25
    >>16
    そら世界に飛行機売ろうとしたらアメリカ基準に適合しなけりゃ売れないもん
    そんなことも知らずに勝手に作って売れないのはアメリカの所為ってアホかと

    25:名無しさん@涙目です。(新潟県) [US]:2023/12/04(月) 20:11:55.47
    >>16
    申請通すためにボーイングの人間呼んだのに自分達でできらぁ!した結果があれだよ

    27:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]:2023/12/04(月) 20:14:18.17
    >>25
    できらぁからの失敗といえば下町ボブスレーが思い浮かぶな
    外国製ボブスレー分解して「こんなもんか」って言ってたやつ

    18:名無しさん@涙目です。(みょ) [ニダ]:2023/12/04(月) 20:02:04.70
    ボーイングの人は懇切丁寧に教えてくれたのに
    三菱の社員が英語が全くダメだったために理解できなかった・・・
    雇った通訳も無能すぎて技術的専門用語が完全に抜け落ちて役に立たなかった・・・

    110:名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 22:10:19.24
    >>18
    これだろうな
    形上、審査するJCABもこれだった。規格を和訳したら逆の意味になってたり

    159:名無しさん@涙目です。(ジパング) [US]:2023/12/05(火) 01:52:21.86
    >>110
    試作段階のドキュメンタリーでJCABが型式認証どうやるんだ?って手探り状態だったな
    結局海外の航空会社買収する以上に金使って何も出来なかったという…

    164:名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 02:56:16.37
    >>18
    以前聞いた時は日本の自衛隊から来た人たちが一番厄介な問題になったって聞いたな
    この人たちがボーイング他の人たちと衝突して上手く進まなかったとか
    素直にボーイングの人たちと協力していればねぇ

    19:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]:2023/12/04(月) 20:02:23.81
    社長の自分にマネージメント能力がなかった!……とは決して言わないね。この期に及んでも技術者のせいって……。

    20:名無しさん@涙目です。(茸) [EU]:2023/12/04(月) 20:06:06.46
    いやいや元社長さんあんたのせいでしょ…なんの為のトップだよ…

    24:名無しさん@涙目です。(東京都) [DE]:2023/12/04(月) 20:09:39.94
    文系はだめだってよく叩かれるけど理系もたいがい

    26:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]:2023/12/04(月) 20:12:26.29
    実際の所設計とか出来てたのかな
    下請けにぶん投げてたんじゃないだろうな

    28:名無しさん@涙目です。(大阪府) [GB]:2023/12/04(月) 20:15:25.71
    技術者側の反論も聞きたいな
    聞いて後悔するかも知れんけど

    37:名無しさん@涙目です。(岡山県) [ニダ]:2023/12/04(月) 20:30:30.86
    >>28
    当初から現場の技術者は散々に具申してたんよ
    メインバッテリーの隣に予備バッテリーとか
    メイン操作系と予備操作系を
    同じところ通すとかありえないと
    意味がないと散々言ってきた

    なのにそれを『コストパフォーマンス』
    の一言で上層部は切って捨てて
    もうどうにもならない状態にしてから
    ボーイングの技術者を呼んだの

    でもってボーイングの技術者は
    それまで日本の技術者が散々言ってきた事と
    全く同じ事を上層部に言うわけなんだが
    それを今度は上はさも当然のように
    日本の技術者達に改善して修正しろと命じるの

    そりゃ日本の技術者も腐るわ

    149:名無しさん@涙目です。(糸) [EU]:2023/12/05(火) 00:41:26.72
    >>37
    なんじゃそら
    機械作ったことのない奴が経営しとんのか

    158:名無しさん@涙目です。(ジパング) [US]:2023/12/05(火) 01:43:17.29
    >>37
    組織がだめなんだなこの社長も他人事みたい感じだし

    216:名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 09:28:51.52
    >>37
    ありそう
    日本のエラい人って話の中身じゃなく誰が言ったかしか聞いてないからな

    30:名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2023/12/04(月) 20:22:17.01
    ドブに捨てた金でエンブラエル買収できたのにな

    32:名無しさん@涙目です。(ジパング) [US]:2023/12/04(月) 20:24:02.62
    プロマネは何をしてたんだよ、そこの調整がキモだろうが

    34:名無しさん@涙目です。(ジパング) [ES]:2023/12/04(月) 20:26:11.75
    型式取得のノウハウがなさ過ぎた
    これに尽きる

    38:名無しさん@涙目です。(茸) [ヌコ]:2023/12/04(月) 20:30:43.48
    C-2に椅子を取り付けて中型機にして売り出せば?

    99:名無しさん@涙目です。(ジパング) [US]:2023/12/04(月) 21:50:52.15
    >>38
    節子それカワサキや

    40:名無しさん@涙目です。(庭) [KR]:2023/12/04(月) 20:34:36.05
    昔は
    「トヨタが潰れても日本は潰れないが、三菱が潰れたら日本も潰れる」
    「国は俺たちの言いなり」
    って平気で豪語してたのにな三菱の人間は

    とにかく横柄なやつばっかりだった

    42:名無しさん@涙目です。(東京都) [EU]:2023/12/04(月) 20:38:56.76
    >>40
    今は三菱潰れた方がいいんじゃね?って感じだな

    51:名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ]:2023/12/04(月) 20:46:43.92
    重工は特にプライドは一流

    49:名無しさん@涙目です。(ジパング) [CN]:2023/12/04(月) 20:44:39.23
    経営層「現場が無能」
    労働者「上が無計画」

    第三者「駄目だこりゃ」

    63:名無しさん@涙目です。(みかか) [BR]:2023/12/04(月) 20:59:45.44
              ,‐‐‐、
         ,r‐=~ ̄ ̄~=n
         ー‐十 ― 十―‐'
           .r'~ ̄~ヽ
       ,r‐‐ュ )――(
      /  _ヽ|    |__
     ,'  ,'   /      ̄`・、
     l . l___|     _   ヽ
     `・、___,・ー―‐' l    |
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    64:名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2023/12/04(月) 21:01:01.45
    まあ、設計してる途中でFAAが勝手に条件変えちゃったから運が無かったのもあるけど、他国の航空企業はちゃんと対応してるから、それも言い訳にならんか。

    69:名無しさん@涙目です。(庭) [BR]:2023/12/04(月) 21:08:53.09
    >>1
    この一言で失敗のすべての原因が分かってしまった。


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    topics
    コメント欄

    MRJ計画が失敗した理由…元社長「日本人技術者がうぬぼれていた」

    1. 774@本舗:2023/12/05(火) 20:23:01
    2. こういうのは大体自己投影

    3. 774@本舗:2023/12/05(火) 20:41:30
    4. なんだ社長のせいか

    5. 774@本舗:2023/12/05(火) 20:42:34
    6. MU-300のしくじりが全く活かされていない・・・。

      新司偵をデザインした久保さんが、三菱「自動車」社長だったころは、素晴らしい働きをしていたらしい。社長がデザイン室にあがりこんで、ここは違うと言って自分でクレイモデルを削ってしまい、それにデザイン室は何も言い返せなかったという。 こういう人をプロジェクトリーダーにするべきなのだ。

    7. 774@本舗:2023/12/05(火) 20:57:12
    8. CRJを買収した結果M(hi)RJになったからセーフ

    9. 774@本舗:2023/12/05(火) 21:14:13
    10. 伸びる会社の上層部は金だけ出す
      落ち潰れる会社の上層部は口だけ出す

      三菱もだめかもしれんね

    11. 774@本舗:2023/12/05(火) 21:32:22
    12. プロジェクトXに感化された世代だから
      どんな難問でも克服出来ると自分に酔いしれてそう

    13. 774@本舗:2023/12/05(火) 21:34:55
    14. 三菱は造船でもコケてるんだから明らかに経営陣のほうが無能

    15. 774@本舗:2023/12/05(火) 21:45:47
    16. そうなったのは経営者の責任だろ。

    17. 774@本舗:2023/12/05(火) 22:28:39
    18. たった1兆円と15年程度で飛行機作れると勘違いのトップが無能なだけ(ボ-イングとエアバス関係者はまじで笑っていたのは有名らしい)

    19. 774@本舗:2023/12/05(火) 23:24:45
    20. 「お前が言うな」だし、それを何とかするのが経営者の仕事なのは間違いない。
      ただ、あの業界で仕事したことがある身としてはその批判はその通りだと思う。
      知っている範囲では、三菱だけでなく国内防衛航空産業はどこも似たり寄ったりで、
      技術のコア部分は下請けと派遣頼みで、生え抜きは装備庁相手の調整やら資料作りやら会議しかできない人ばっかりやで。(一部違う人もいるが…)

    21. 774@本舗:2023/12/06(水) 00:01:49
    22. 「日本の技術者」ではなく「三菱重工のカタログエンジニア」がダメなだけ
      HEMnetを始めた故西川氏は最初から、このままでは失敗すると言い続けていたが、その通りになっただけ
      プライドだけは超超一流だから、アドバイスを聞かんのよ、あいつらは

    23. 774@本舗:2023/12/06(水) 00:15:17
    24. でも「誰が言ったか」は大事じゃないの?
      米国認可の経験があるボーイングの技術者が言うことは、経験のない日本人技術者の言う事とは意味合いが違うのでは?

    25. 774@本舗:2023/12/06(水) 04:48:23
    26. 財閥直系企業はそろそろ老衰死するでよ

    27. 774@本舗:2023/12/06(水) 06:56:32
    28. プライド高い技術者使ったことあれば誰でもわかる
      己の考えに反することはやらない
      まずは手を動かせが絶対にできないから膨大に時間と予算を浪費する
      まとめるのが社長だろなんて綺麗事は通用しません

    29. 774@本舗:2023/12/06(水) 07:41:20
    30. 技術者を尊重しない経営者のパターンだろ。
      真っ当な技術者がちゃんと設計にダメ出ししてたのにコストが上昇するからと突っぱねてたんなら。

    31. 774@本舗:2023/12/06(水) 08:41:07
    32. 社長「技術者が言うこと聞かない」
      技術者「社長がコストダウンばかり優先」
      まぁなるべくしてこうなったっていう結果

    33. 774@本舗:2023/12/06(水) 10:28:04
    34. プロジェクトXの舞台はだいたい戦後であり、一般的には日本の技術は中の下、物資はない。だけど情熱だけはある。36協定なんてどこ吹く風のモーレツ社員が技術立国の日本を築いてきた。
      今はそういう先代が築いてきたものの上に胡坐をかいて「日本のモノづくりは世界一」とかいうプライドだけが高く、労働者権利、コンプライアンス重視のZ世代だから何も生み出せない。

    35. 774@本舗:2023/12/06(水) 14:25:24
    36. おいおいMRJ失敗の原因は確か統括責任者かあたりが独自にやり過ぎたせいじゃなかったか?技術者のせいになってるしここのまとめ腐っても航空関連のまとめだろ?そういう過去のまとめリンク張ってちゃんと事実確認させとけよ。勘違いするやつが多発するだろ

    37. 774@本舗:2023/12/09(土) 14:27:01
    38. 国内線専用にしてノウハウ積んでからの長期計画じゃダメだったのかな

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