エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空・旅行関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_11089.jpg



    1:名無しさん@涙目です。:2023/11/26(日) 19:25:18.83
    全日本空輸と日本航空は来年4月から、空港の地上業務に必要な社内資格の一部を共通化すると発表した。「グランドハンドリング」と呼ばれる地上業務は人手不足が深刻化しており、資格の共通化により人手を確保する狙いがある。

    対象は、両社が同じ企業に業務を委託している仙台や新潟など国内の10空港。飛行機の地上移動や手荷物の運搬に関する社内資格について、どちらかで資格を取れば、両社のいずれでも業務ができるようにする。

    (略)

    JALとANAの地上業務、どちらでも勤務可能に…人手確保へ10空港で資格共通化
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20231126-OYT1T50115/


    4:名無しさん@涙目です。:2023/11/26(日) 19:27:14.41
    AIさんが居れば

    6:名無しさん@涙目です。:2023/11/26(日) 19:28:22.18
    切りまくっといて何いっとんじゃ

    109:名無しさん@涙目です。:2023/11/26(日) 20:32:07.51
    >>6
    家電量販店に出向とかやってたよなw

    186:名無しさん@涙目です。:2023/11/26(日) 23:24:59.55
    >>109
    農業もあった
    無茶振り過ぎ

    7:名無しさん@涙目です。:2023/11/26(日) 19:28:28.50
    平日のパチ◯コ屋でスカウトすればよい

    17:名無しさん@涙目です。:2023/11/26(日) 19:33:43.75
    マジか
    じゃあ俺に飛行機運転させろ

    19:名無しさん@涙目です。:2023/11/26(日) 19:34:55.06
    そら赤字だからって解雇するから
    そう言う会社は、黒字で人足らなくなったら、高給で人集めたらいい

    21:名無しさん@涙目です。:2023/11/26(日) 19:35:56.32
    野菜の袋詰めで忙しい

    22:名無しさん@涙目です。:2023/11/26(日) 19:36:02.64
    人手不足を解決する簡単な方法は、インフレに負けない給料アップです。

    26:名無しさん@涙目です。:2023/11/26(日) 19:36:43.12
    どこも人手不足やん

    40:名無しさん@涙目です。:2023/11/26(日) 19:44:01.81
    使えるか分かんないけど、働いてない奴山ほどいるから。
    給料あげればすぐ来るよ

    41:名無しさん@涙目です。:2023/11/26(日) 19:44:30.10
    非正規をコロナで切りまくって、今になって人手不足とほざく飲食業界と同じ

    42:名無しさん@涙目です。:2023/11/26(日) 19:46:25.24
    辞めさせられたところに復職する人ってそんなにいないよね

    45:名無しさん@涙目です。:2023/11/26(日) 19:48:51.03
    そもそも労働条件悪いから集まらないんだよな
    早朝や深夜勤務必須だから通勤圏内もかなり狭くて
    近所の高校生を新卒で雇うしかないだろよ

    46:名無しさん@涙目です。:2023/11/26(日) 19:49:05.27
    コロナの時に空港て働いてた非正規雇用はクビにされたので戻らない
    保安検査場も一部閉鎖されたまま
    旅館ホテルも同じ
    すぐにクビにされる業界に戻らない

    49:名無しさん@涙目です。:2023/11/26(日) 19:50:08.26
    >>1
    仕事無い宝◯歌劇団から人引き抜いてくればいんじゃね?

    51:(´・ω・`):2023/11/26(日) 19:50:24.75
    不景気で
    切るだけ切って
    今更ねw

    56:名無しさん@涙目です。:2023/11/26(日) 19:54:58.32
    派遣社員頼めよ(´・ω・`)

    57:名無しさん@涙目です。:2023/11/26(日) 19:55:31.57
    人手不足の空港だと搭乗口スタッフ2人で回してガッシャンガッシャンやっすい自動ゲートで通してる

    63:名無しさん@涙目です。:2023/11/26(日) 19:59:49.79
    グランドスタッフは元々派遣ばっかではあるな
    しかも本体社員じゃなくて関連会社の

    68:名無しさん@涙目です。:2023/11/26(日) 20:00:58.52
    現場系やってるから何となくわかる
    定年や間際の世代を大量に雇って頼ってたせいでここ20年間の世代交代が出来てない
    だからここ数年で一気に人手不足に陥ってるんだよ
    どこもな

    69:名無しさん@涙目です。:2023/11/26(日) 20:01:09.35
    社食でJALビーフカレー食べ放題だったら応募するぞ

    75:名無しさん@涙目です。:2023/11/26(日) 20:04:02.05
    正社員で雇ってくれるなら集まるだろ

    80:名無しさん@涙目です。:2023/11/26(日) 20:07:16.87
    だって、俺が就職希望しても門前払いするじゃないですか?

    82:名無しさん@涙目です。:2023/11/26(日) 20:08:21.48
    グランドスタッフは地元の人だからみんなもう違う会社に移ってて新しく入るひとがいない

    91:名無しさん@涙目です。:2023/11/26(日) 20:13:47.10
    >>82
    これな。
    面倒が起こるとさっさと辞める。
    でも地上員は引く手数多だからすぐ別の会社に就職できる。

    逆に空港以外の仕事は割りが良くないから行かない。

    103:名無しさん@涙目です。:2023/11/26(日) 20:26:29.58
    介護職に関しても年々需要は上がってるのに、職員は完全に人手不足と過重労働の負のループで全く増えて無く
    どんどん必要人員と実際の要員の差が開いていってるから、これから介護職に入る人は待遇や労働環境の改善は一切ないどころか年々悪化していくということを覚悟しておいたほうがいい。

    106:名無しさん@涙目です。:2023/11/26(日) 20:27:17.80
    仙台空港駅から家に帰る途中に職員らしき人が喋ってたけど12月末から大移動が予定されてて大量離職が発生とか言ってたけど本当かね

    111:名無しさん@涙目です。:2023/11/26(日) 20:33:18.42
    代わりの人はいくらでもいるんじゃ
    なかったの?

    113:名無しさん@涙目です。:2023/11/26(日) 20:35:02.13
    株価しか見てないからそういうことになる

    118:名無しさん@涙目です。:2023/11/26(日) 20:37:55.04
    同じこと考えてる奴たくさんいてワロタ
    まあ自業自得なんだけど航空業界は頑張って欲しいね

    127:名無しさん@涙目です。(庭) [JP]:2023/11/26(日) 20:57:00.52
    コロナを口実に体よくリストラしておいて今さら人手が足りないとかどの業界もアホしかおらんらのな

    180:名無しさん@涙目です。:2023/11/26(日) 23:16:39.82
    >>127
    日本のエアラインでコロナでのリストラは無い
    搭乗手当の激減を嫌って自主退職しただけ

    132:名無しさん@涙目です。(東京都) [DE]:2023/11/26(日) 21:03:58.59
    過酷な現場だよな夏は灼熱で冬は極寒
    いつもありがとうございます


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    JAL、ANA 深刻な人手不足

    1. 774@本舗:2023/11/27(月) 11:43:28
    2. 貨物は本当に外国人が増えたなと思う
      ベトナム系が多いのかな?
      自分の会社も去年今年と仕事量は回復したのに給料下がったままだから人がどんどん辞めて管理職が現場に出てる

    3. 774@本舗:2023/11/27(月) 12:50:59
    4. 人手が不足しているのではない
      「使える人」が不足しているんだよ

    5. 774@本舗:2023/11/27(月) 23:46:44
    6. きちんと給料出さなきゃひとは来ないし去っていく。当たり前。
      外国の空港で預け入れ荷物がぞんざいに扱われる動画がよく出るけど、
      そのうちそれがスタンダードになる。

    7. 774@本舗:2023/11/28(火) 00:56:13
    8. 業績によって従業員数を調整するのは当たり前じゃねーか
      むしろもっと労働力の流動性を高めて簡単に切ったり雇ったりできるよう法改正すべき

    9. 774@本舗:2023/11/28(火) 07:55:58
    10. >>4
      法改正したところで簡単に切られるかもしれないところに来たがる有能な人材はいない。
      結局たいして使えない人間しか余らない。

    11. 774@本舗:2023/11/28(火) 15:13:39
    12. >>5
      ??
      だったら日本から出ていくしかないですね

    13. 774@本舗:2023/11/28(火) 23:01:56
    14. コメント6さんへ  世界中の空港で働く地上職が薄給できつい。
      だから作業も投げやりになりがち。預け入れ荷物も投げられる。
      日系だからとか関係ない。やってるのは現地の契約会社だから。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    topへ戻る