エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空・旅行関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_11088.jpg



    1:草井満子(茸) [FR]:2023/11/25(土) 14:58:59.00
    JALプログラム激変。改善点と改悪点をまとめてみた

    先週、JALから旅行業界で今年のトップニュースにランキングしそうな、新しい生涯実績プログラム「JAL Life Statusプログラム」の発表がありました。来年2024年から実績プログラムの改訂があることは以前からアナウンスされていましたが、今回発表された内容をチェックすると、その変化の大きさが、旅好き・飛行機好きに衝撃を与えています。

    ■良い点:ポイント期限の1年縛りがなくなった
     
    新しい生涯実績プログラムは、これまでの搭乗実績プログラムとは違って1年での区切りはありません。何年かかっても特定の「Life Statusポイント」を獲得すれば、JGCに入会可能となったのは良い点です。
     
    新しい「JAL Life Statusプログラム」は、獲得したポイントによって、ランクが6つに分けられます。
     
    ・JMB elite(250ポイント)
    ・JMB elite plus(500ポイント)
    ・JGC Three Star(1500ポイント)
    ・JGC Four Star(3000ポイント)
    ・JGC Five Star(6000ポイント)
    ・JGC Six Star(1万2000ポイント)
     
    名称からもわかる通り、1500ポイント以上獲得の「JGC Three Star」到達が、JGCへの入会条件となります。ポイントを貯めるにはいくつかの方法があり、基本となるのは、やはりJAL便に搭乗してポイント獲得する方法です。
     
    ■悪い点:飛行機の搭乗だけでJGCになるには、これまでの6倍乗る必要がある
     
    JAL便に搭乗した場合、国内線では1搭乗につき5ポイント、国際線では1000区間マイルごとに5ポイントが獲得できます。これの何が問題かというと、搭乗のみで「JGC Three Star」まで貯めようとすると、国内線だけで考えれば300回搭乗しないとJGCへ入会できなくなったということです。
     
    ラウンジに入れるか、入れないか。それは格安旅行を少しでも快適にしたい旅人たちのQOLを左右する大問題です。これまでは飛行機に50回乗れば良かったのが、その6倍乗らなければダメということで、飛行機好き界隈、特に「JGCに入りたいから、一気にマイル修行しようかな」と悩んでいたマイラーには、結構な大きな壁となりました。そのため、一部で大きなニュースとなったわけです。

    (抜粋)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/
    021c86e462bcff88b3f116bc7221a28d8c905eda


    4:名無しさん@涙目です。(ジパング) [EU]:2023/11/25(土) 15:03:36.30
    先に入ることのメリットってなに?
    入ってから待つか、待ってから入るか
    席は決まってるんだしどうでもいいよ

    9:名無しさん@涙目です。(ジパング) [GB]:2023/11/25(土) 15:24:15.56
    >>4
    これ

    14:(´・ω・`):2023/11/25(土) 15:35:49.80
    >>4
    席の近くの荷物入れるところ独占できるじゃん。

    17:名無しさん@涙目です。:2023/11/25(土) 16:04:34.22
    >>4
    ・手荷物を手近(直上)な荷棚に確実に入れられる
    ・搭乗ゲート前でアホみたいに突っ立って待たなくていい
    ・登場時の機内のごった返しを避けられる

    5:名無しさん@涙目です。(アメリカ) [TW]:2023/11/25(土) 15:03:55.92
    先に乗ってなにか良いことあるの?
    自由席でもあるまいし。

    10:名無しさん@涙目です。:2023/11/25(土) 15:28:37.08
    >>4-5
    アホクソどもが大量の荷物を持ち込んで、上の荷棚に入れられないことがある。
    席から離れたところに荷物を入れると、降りるのが最後になって、到着後の移動で電車を遅らせるとかの支障が出る
    早くに乗るメリットは、上の荷棚に荷物を入れやすいって点が大きい

    62:名無しさん@涙目です。:2023/11/26(日) 00:52:54.55
    >>10
    あれどうにかしてほしい
    手持ち荷物は1個までと決められているんだから

    23:名無しさん@涙目です。:2023/11/25(土) 16:18:14.89
    >>10
    >>14
    飛行機の機内手荷物なんて座席に置ける身の回りの小さいバック1つでしょう

    26:名無しさん@涙目です。:2023/11/25(土) 16:20:57.83
    >>23
    そこは旅程や個人差があるんで人それぞれ

    27:名無しさん@涙目です。:2023/11/25(土) 16:22:16.81
    >>23
    そのルール無視するやつが多いのよ
    カバン2つと土産袋とか
    前方席はわりと少ないけど後方席は団体とか変なやつ多いから避けたほうがいい

    15:名無しさん@涙目です。:2023/11/25(土) 15:40:33.11
    なんでみんな先を争って乗って、そして先を争って最初に降りようとするの?

    俺はいっつもノンビリ最後に乗って、最後に降りる

    時々、荷物の棚がいっぱいになってるがキャビンアテンダントさんがどこかに預かってくれてる

    ゆっくりいこうや

    51:名無しさん@涙目です。:2023/11/25(土) 19:39:24.77
    >>15
    俺も全く一緒
    この価値観が合わない人とは一緒に旅行に行きたくないw

    58:名無しさん@涙目です。:2023/11/25(土) 23:04:40.73
    >>15
    ノンビリ最後でもいいけど、最初に確実に乗れるなら最初でいいじゃん
    最後だとついスマホに夢中になって案内終わるのスルーしてしまうリスクあるし

    24:名無しさん@涙目です。:2023/11/25(土) 16:19:15.60
    搭乗の順番よりバゲージクレームで荷物先に出てくるのがありがたいわ

    29:名無しさん@涙目です。:2023/11/25(土) 16:23:16.99
    >>24
    これ

    34:名無しさん@涙目です。:2023/11/25(土) 16:29:33.27
    いっぱい利用してる人が快適になるようにサービスしてるだけだからわからんやつは気にしなくていいんだよ

    35:名無しさん@涙目です。:2023/11/25(土) 16:30:21.20
    遅れてくるやつが腹立つ

    36:名無しさん@涙目です。:2023/11/25(土) 16:42:51.97
    圧倒的に先に乗って座って待ってる方が楽じゃん
    そう思わない人がこんなにいるとは思いもしなかった

    45:^_^(庭) [CN]:2023/11/25(土) 18:04:58.08
    ラウンジとかベンチでのんびり過ごしてドアクローズぎりぎりに乗り込むだろ
    伊丹羽田線とか優先搭乗が半数超えとかザラだし、急いで並ぶのもアホらしい

    49:名無しさん@涙目です。:2023/11/25(土) 18:37:48.81
    おっさん程ラウンジ好きだよな
    別にその辺で時間潰せば良いのにって思う

    57:名無しさん@涙目です。:2023/11/25(土) 22:50:01.16
    キモいから先に入れて隔離しておくんや

    60:名無しさん@涙目です。(鳥取県) [US]:2023/11/25(土) 23:43:05.96
    中盤以降は馬鹿が通路で立ち往生して通せんぼされるだろ
    一番最後に乗ってもそんな調子だから出発時間過ぎてると自分が戦犯扱いみたいな視線喰らうし

    やっぱ窓席押さえて最初のグループで乗り込むに限ると思うよ

    63:名無しさん@涙目です。:2023/11/26(日) 00:59:12.44
    今更JGC欲しい奴なんているの?

    64:名無しさん@涙目です。:2023/11/26(日) 05:34:44.82
    息子にJAL修行させて家族会員でJGC
    全国各地を遊ばせて50回搭乗
    スカイメイトだから約30万円

    65:名無しさん@涙目です。:2023/11/26(日) 05:46:47.65
    >>64
    スカイメイトって当日じゃないとダメだから使いもんにならないんじゃないの?

    68:三毛猫:2023/11/26(日) 08:10:26.50
    JALもANAも上級会員のハードルが低すぎるってアライアンスの他航空会社から文句言われてんだよ。たった50回国内線に乗っただけでワンワールドサファイアがタヒぬまで有効とか甘すぎだろって。

    67:十勝三股:2023/11/26(日) 07:34:12.47
    JALなどどうでもいい
    ANAも変わるのかな?

    69:名無しさん@涙目です。:2023/11/26(日) 08:26:39.38
    修行してる人らはそのコスト回収するくらい乗り続けんの?
    羽田まで1時間移動するだけでも面倒くせえし搭乗前の拘束時間が嫌いだから理解できん


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    「パパ!なんであのキモいおじさん先に飛行機に乗れるのお?」「ああ、あの人はね^^;」

    1. 774@本舗:2023/11/26(日) 20:34:34
    2. 国内線のみならどうでもいいけど国際線、特に乗継便に乗る場合は上級会員てすごく便利なんだけど
      メリットがわからん言うてる奴は海外行かんのか?毎回ビジネス以上に乗るんか?

    3. 774@本舗:2023/11/26(日) 21:11:58
    4. 実際メリットがわからないから調べてみたんだが
      ビジネスクラスに乗る人間にはほとんど関係ない制度だな

    5. 774@本舗:2023/11/26(日) 23:21:34
    6. うーん、アホみたいに突っ立ってるのって結構楽しいじゃん...

    7. 774@本舗:2023/11/27(月) 01:48:18
    8. いやゆっくりでいいよ
      アナウンス後に買い物してお手洗い寄ってから並ぶくらいでちょうど良い
      自分は国内移動中心だからどうせ荷物そんなに無いし

    9. 774@本舗:2023/11/27(月) 11:17:44
    10. そりゃBOARDING GROUP3(JAL)以降の人にはわからんでしょ
      経験したことないんだからw

    11. 774@本舗:2023/11/27(月) 11:39:44
    12. ゆっくり登場したいから通路側に予約するが、後から降りようと思っても窓側のヤツにせっつかれる
      じゃぁ窓側を予約してゆっくり登場すると通路側のヤツがもう座ってて邪魔

      だから優先搭乗はええんや

    13. 774@本舗:2023/11/27(月) 12:12:46
    14. のんびり行こうとか、どーでもいいドメ専用コメでワロタw
      欧州しか行かないから素早い乗り換えは死活問題になる

    15. 774@本舗:2023/11/27(月) 23:51:17
    16. 快適さを求めて今までの六倍の不快適さを我慢するとか。。
      それから乗り継ぎの利便さは席が前か後ろかだけの違いなんやないの?

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    topへ戻る