エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空・旅行関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_11056.jpg



    1:香味焙煎 ★:2023/11/16(木) 00:33:09.54
    新型コロナで減った航空需要が戻るなか、航空機の地上での誘導やチェックインカウンターでの受け付けを担うスイスポートジャパンの労働組合は需要回復に人材確保が追いついておらず長時間労働が改善されないとして会社に対し、来月から一切の時間外労働を行わないと通告しました。

    会社は「組合と協議を続けて改善し、回避したい」とコメントしています。

    通告を行ったのは大阪 泉佐野市にあるスイスポートジャパンの労働組合で、管理職を除く社員およそ1400人のうち9割が加入しています。

    スイスポートジャパンはグランドハンドリングの国内大手4社のうちの1社で、外国の航空会社の便を中心に、羽田や成田など6つの空港で航空機の地上での誘導や荷物の積み降ろし、チェックインカウンターでの受け付けを担っています。

    労働組合によりますと、新型コロナで減った航空需要の回復に伴って社員数は増えているものの、管理職を除いた社員のおよそ6割が1年未満の新人のため、一部の中堅社員に業務が集中し長時間労働が常態化しているということです。

    (略)

    NHK NEWS WEB
    2023年11月16日 0時27分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231116/k10014259481000.html


    3:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 00:36:57.50
    なるほど
    36協定自体破棄してしまえば残業の業務命令が
    出せなくなるのか

    59:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 01:26:57.60
    >>3
    経営者が勝手出来るおかしな制度だもの

    4:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 00:37:51.26
    これ系の仕事って空港に必須なのに月給20万とかめっちゃ低いんだよなそりゃ人来ないよ

    86:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 06:27:19.21
    >>4
    しかもグランド業務だと…
    ◎夏場
    炎天下+コンクリートの照り返し+エンジンの高温排気ガス+休憩所まで数km
    ◎冬場
    早朝夜間低温環境+海辺の強風吹き曝し

    5:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 00:38:08.08
    現場の人間えらいがんばれ

    6:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 00:38:13.28
    >>1
    なるほど組合が仕事してるな。

    7:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 00:38:48.42
    そして残された名ばかり管理職が地獄を見る

    8:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 00:38:53.24
    ここまで揉めるとはよほどひどいのか

    17:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 00:41:08.97
    >>8
    給料安いからやっとられんというのが根底にある
    給料高くて残業代はりってくれるなら誰も文句言わん

    9:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 00:38:56.85
    >>1
    これ、次に無償残業の管理職がブチ切れるやつだな。

    51:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 00:55:21.31
    こんな仕事、これからは全部自動化されるだろ
    人員要らねー
    カウンターとか今でも人要らないし

    65:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 02:55:45.29
    >>51
    池沼か?
    そうなる前に交渉するんだろうが
    要らなくなってから交渉しても首切られておしまい
    交渉しなければ勝手に待遇改善されるとか思ってる時点で餌を待つチンパンジーに近い脳みそだなwww

    52:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 01:08:50.17
    ちゃんと組合が仕事してて羨ましい

    54:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 01:14:29.52
    よーしじゃあ管理職だけで乗り越えろ!
    人員はダブルワークで確保すれば残業代より安くつく!

    58:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 01:26:37.16
    若いやつらが働かなくなったからな。

    63:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 02:34:16.30
    この仕事ちょっとやってみたいなと求人見たことあったんだけど、給料低すぎて即やめたわ

    64:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 02:48:38.48
    給料上げりゃ、代わりはいくらでもいるからとふんぞり返れるけどな
    代わりがいないことがバレたら待遇改善するしかねえだろうw

    66:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 03:07:13.60
    >>64
    きつい仕事なら給料高くないとやっとれんわな。
    安いキツイじゃ誰も来ないのは当たり前。

    労働者を安くこき使ってもうけるビジネスモデルから
    まだ抜け出せないな。

    68:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 03:51:21.97
    6割が1年未満は凄いぞw
    どんな職場だよ

    69:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 04:01:41.05
    給料がクッソ安いんだよ激務なのに 介護と一緒

    70:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 04:09:10.77
    ほとんど新人とか、人材使い捨て企業なん?

    72:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 04:32:44.87
    世界から来る人にフリーライドする全てのウィルス細菌とコンニチハする仕事だろうから

    78:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 05:08:48.52
    こういうの給料上げたとこでどうしようもないからな
    新人が育つまで状況変わらんやろうし

    79:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 05:14:56.76
    45時間まではやれよ(´・ω・`)

    81:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 05:25:06.98
    45時間程度で収まるなら喧嘩しないだろ
    多分100時間でも見積りが甘いぐらい

    80:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 05:21:38.12
    コロナ期に首切って、客増えたから戻ってきてくれとかやったのかな?

    82:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 05:26:38.97
    飛行機引っ張るのは大型けん引免許で出来るんやけど給料安すぎて運送会社でトレーラー引っ張ったほうが倍儲かるって話や

    83:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 05:45:09.87
    >>1
    元請け社員は休日や残業に対して
    キチンと労務管理してる癖に
    下請けには平気で休み無しの長時間労働を要求する

    あるあるだよね

    85:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 06:20:00.87
    地元の空港は21時締め切りだけど最近は15ー20分遅刻よくあるね。時間外の到着ロビー勤務とかむすっとしてる女性いても客は察して我慢我慢


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    空港業務担う業者の労働組合、来月から時間外労働せずと通告

    1. 774@本舗:2023/11/16(木) 11:45:02
    2. 空港で荷物が出てこない、荷物が何処かへ飛んでいく
      日本が普通の国になっていくより、普通の給料を出した方が利用者にはイイネ

    3. 774@本舗:2023/11/16(木) 11:59:24
    4. マジかよスイスポ売ってくる

    5. 774@本舗:2023/11/16(木) 12:08:52
    6. この業務からCAになった人が書いた本思い出した

    7. 774@本舗:2023/11/16(木) 12:41:47
    8. 人件費をケチるからこうなる
      業務に対する対価はしっかりと払わないと駄目だぞ

    9. 774@本舗:2023/11/16(木) 12:58:27
    10. パイロットとCAの待遇がいいのに何で空港の人は奴隷状態なの?

    11. 774@本舗:2023/11/17(金) 00:30:39
    12. 沈まぬ太陽、序盤...うっ頭が!
      ・グランドと整備の違いはあるけど

      ・上層部が利益優先でとにかく飛行機の回転率あげろ
      ・整備士の過重労働
      ・間に合わないから自己判断でガスマスク無しで翼内部の修理に向かってしまう
      ・同じ修理担当がガスマスクを持ってくるまで待ってろと指示したが
      ・間に合わず死亡確認
      ・労働組合が激おこで、経営陣と団体交渉でバトル
      ・スト権を行使するも主人公の組合トップは経営者から煙たがられる
      ・主人公は乗務員(当時は高給・好待遇)以外の労務改善を求めて妥協しなかった
      ・結果、主人公はインド・中近東などを10年近く流刑される

      ほぼ実話ですが、ドラマのWOWOW版がオススメ!

    13. 774@本舗:2023/11/17(金) 23:10:28
    14. こういう見えんところにもしっかりお金払ってやりや。
      客は窓から結構見てるで。

    15. 774@本舗:2023/11/18(土) 07:14:07
    16. スイスポートジャパンは、羽田でエールフランスのチェックインカウンター業務を受託しているが、非常に横柄で業務知識に乏しい。そういう会社がストじゃ、他社に切り替える航空会社が増えるんじゃね?

    17. 774@本舗:2023/11/19(日) 23:05:05
    18. コメント8 客に融通を効かせられるような権限が与えられてないんだよ。
      いい顔できるんならみんなそうするよ。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    topへ戻る