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    1:蚤の市 ★:2023/11/05(日) 08:21:49.05
    九州新幹線長崎ルート(西九州新幹線)の未着工区間、新鳥栖(佐賀県鳥栖市)―武雄温泉(同県武雄市)間について、政府・与党内で佐賀空港(佐賀市)の北側を通す新たなルート案が浮上していることが与党幹部への取材で判明した。新ルートは、国土交通省が「ベスト」とするJR佐賀駅(同市)を通るルートと、空港の活用を期待する佐賀県が求める有明海沿岸を通るルートの中間を取った折衷案ともいえる内容。年内にも与党検討委員会を開き、議論を進める方針だ。

    西九州新幹線は2022年9月に長崎(長崎市)―武雄温泉間で部分開業したが、新鳥栖―武雄温泉間の整備方針を巡っては、地元負担増を懸念する佐賀県が難色を示し、ルートを含め整備方針が固まっていない。10月27日には、山口祥義(よしのり)知事が与党検討委員会の森山裕委員長と東京都内で面会。山口氏は佐賀空港周辺を通るルートを軸に、国交省との協議に応じる考えを示していた。

    与党幹部によると、新案は佐賀空港の活用などを求める山口氏の意向を踏まえ、空港北側を通り、新鳥栖駅で九州新幹線と接続するルート。佐賀空港や県南部の有明海沿岸を走る高規格道路「有明海沿岸道路」へのアクセスを考慮し、佐賀市南部に新駅設置を検討する。

    国交省はこれまで県側に▽佐賀駅を通る「アセスルート」(概算建設費6200億円)▽県北部の長崎自動車道沿いを通る「北回りルート」(同5700億~6200億円)▽佐賀空港を通る「南回りルート」(同1兆1300億円)――を提示。アセスルートが投資効果が高く「ベストな選択肢」と説明していた。

    (略)

    毎日新聞 2023/11/5 05:00(最終更新 11/5 05:00)
    https://mainichi.jp/articles/20231104/k00/00m/010/175000c

    2:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/05(日) 08:23:08.42
    どのルートでもいいけど、県は金出さんよ

    127:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/05(日) 10:59:32.39
    >>2
    佐賀県民だが、佐賀市にはなんのメリットもない新幹線には金は払えんよ。
    静岡と違って、金は出さないけど、勝手に作ればいいというスタンス。

    4:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/05(日) 08:24:37.87
    そんな金どこにあんの?
    完成はリニアとどっちが先?

    5:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/05(日) 08:34:38.47
    佐賀線を復活させよう!

    7:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/05(日) 08:37:07.75
    仮に来年度までにルートが決定したとして
    全線開業となると
    あと何年かかるんだろう
    熊本鹿児島ルートは
    部分開業から7年で全線開業だったけど

    79:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/05(日) 10:16:34.38
    >>7
    建設だけで20年はかかる

    9:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/05(日) 08:43:18.92
    あれ?長崎新幹線て完成したのでは?

    81:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/05(日) 10:17:18.59
    >>9
    計画どおり完成したが、長崎県がごねている

    348:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/05(日) 21:19:00.68
    >>9
    完成してるよ。
    佐賀長崎JRQ国交省がいる六者協議でリレーかもめで決まったよ。
    なのであれで完成。あとはやりたい奴が金払えばいいよ。

    10: ニューノーマルの名無しさん:2023/11/05(日) 08:43:21.68
    佐賀空港いいな

    12:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/05(日) 08:47:58.31
    もはや工事ができればルートなんかどうでもいいと

    15:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/05(日) 08:52:32.96
    わざわざ新幹線通すような距離でもないだろ、人口も少ないし

    17:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/05(日) 08:53:21.04
    過密ダイヤの福岡空港と
    一体運用すればいい

    36:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/05(日) 09:27:01.58
    >>17
    ほんとそう思う。
    北九州と佐賀がある程度受け入れれば福岡の混雑が解消するよね。

    42:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/05(日) 09:34:04.76
    >>17,36
    混雑解消しない
    少なくともカネをかけてやるほどの効果は出ない
    北九州なら多少マシだが、佐賀空港との連携効果は誤差レベル

    18:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/05(日) 08:53:45.47
    並行在来線とかいうクソみたいな制度をやめたら解決するのにな

    21:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/05(日) 09:01:18.45
    空港を動かせば良い

    322:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/05(日) 19:59:57.73
    >>21
    なるほど!

    26:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/05(日) 09:08:25.96
    どんなルートを構築しようが佐賀県は認めないよ
    それより特急を走らせた方がいい

    佐賀空港は今はヤマトとかが利用してるから物流拠点としては有能
    人は福岡空港、物は佐賀空港で分担は出来つつある
    Amazonの拠点も近くにあるしね

    27:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/05(日) 09:08:38.78
    新幹線の建設費を払わされ在来線は三セクにさせられ、通過県佐賀にメリットが無いからな

    29:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/05(日) 09:10:57.11
    佐賀って特に何もないせいか空港から結構離れてるところの道路の看板にも佐賀空港の表示が頻繁に出てくる
    なもんで夜に佐賀県内を通過したときはずっと空港の近くを走ってると勘違いしていたが、
    あとから通ったルートを見返してみたら全然空港と関係ないところ走ってたわ

    30:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/05(日) 09:13:11.61
    万年赤字佐賀空港へのオスプレイ配備案は
    20年100億というカネ条件で受け入れた

    現実問題になると「県民の感情を考えると受け入れがたい」
    武雄嬉野方面の全通賛成佐賀県民とは会おうとしない佐賀県知事

    35:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/05(日) 09:27:01.21
    佐賀線廃止したような過疎地に新幹線かよ

    39:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/05(日) 09:30:58.34
    中止だ、中止

    43:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/05(日) 09:34:09.56
    佐賀側はお金がどうのよりも、在来線の本数を減らされたりすることの方が大問題なんだよ。
    割高料金で新幹線通勤しろと言われて頷く利用者がいるわけないだろ。
    さらに維持費も自前とか悪質な押し売りに絡まれてる状態だぞ。

    51:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/05(日) 09:47:55.19
    > 佐賀側はお金がどうのよりも、在来線の本数を減らされたりすることの方が大問題なんだよ。
    佐賀空港北部ルートでも並行在来線にはなってしまう
    つーか需要があるのなら3セク化して佐賀県がどんどん儲ければよいだけの話

    156:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/05(日) 11:33:36.76
    >>51
    ほんとこれなんよ
    佐賀はJRに在来線維持を押し付けたいJRの利益で面倒見てくれってスタンス

    49:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/05(日) 09:42:25.73
    佐賀空港なんて誰が新幹線で行くんだよ

    54:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/05(日) 09:49:37.42
    >>49
    いるかどうかじゃなく
    佐賀県を納得させるルート

    50:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/05(日) 09:46:18.52
    佐賀は現状がベスト
    新鳥栖までのドライブが楽しい

    52:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/05(日) 09:48:46.80
    長崎が全額出すなら考えてあげてもいいよ

    55:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/05(日) 09:49:49.79
    空港絡みはほぼ利権絡み

    58:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/05(日) 09:54:26.48
    佐賀県の負担多すぎるのは確か
    最貧県だから金なかろう

    160:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/05(日) 11:35:45.91
    >>58
    これはホントそう
    JRがもっと出すべき

    60:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/05(日) 09:55:57.90
    この案しかないよな、長崎が強硬に現ルートで押し通すつもりなら佐世保市を佐賀に譲渡してやる位の気持ちがなくちゃダメ

    61:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/05(日) 09:56:47.48
    空港に寄せたら遠回りだろ
    馬鹿馬鹿しい

    73:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/05(日) 10:07:57.64
    これ佐賀空港にも直結しない糞中途半端なものになるだろ

    76:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/05(日) 10:13:58.13
    どうしてもやりたいならミニ新幹線にしとけよ
    どうせ時間大して変わらないだろ

    77:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/05(日) 10:15:22.68
    福岡空港の代わりに佐賀空港使えなんて東京に行くために成田使えと言ってるのと同じ

    87:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/05(日) 10:21:18.60
    >>77
    いうて新幹線直結したら結構便利だぞ
    福岡空港は国内線ターミナルは国内屈指の良アクセスだけど、国際線ターミナルはそこまでではないし、改修しても容量パンパンなのは変わりない
    国際線を佐賀空港に回すのは有り

    96:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/05(日) 10:34:20.14
    >>87
    新幹線は武雄に繋がらなきゃいけないんだから直結は無理なんだよ。だからこその空港北側ルート。

    佐賀空港に直結するなら西鉄大牟田線だろうな。
    終点の大牟田はオワコンだし、新幹線も通った。
    西鉄柳川あたりから分岐して佐賀空港に直結出来れば、下り需要を生み出せるだろ。

    80:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/05(日) 10:17:11.51
    佐賀空港近辺の地盤はゴミやで
    そんなとこに通すなら長期戦覚悟

    89:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/05(日) 10:24:07.76
    空港直結駅でないと無駄だろ

    103:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/05(日) 10:39:39.66
    佐賀もそろそろ意地悪は止めたらどうだ?長崎が可哀相だろ

    111:ウィズコロナの名無しさん:2023/11/05(日) 10:46:36.56
    >>103
    長崎にしかメリットのない盲腸ルートをゴリ押しした長崎が悪い。

    新幹線通すなら四国とも話つけて、しまなみ海道の代わりに豊予海峡トンネル掘らせて四国九州横断ルートで第二国土軸作るぐらいじゃないと。
    これなら佐賀にもメリットある。


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    コメント欄

    【新案】西九州新幹線、佐賀空港北ルート案が浮上 未着工区間を巡り与党内で

    1. 774@本舗:2023/11/06(月) 20:20:05
    2. まあ経緯見ると長崎県が金出してJRは佐賀の在来線保証すべきだとは思うな

    3. 774@本舗:2023/11/06(月) 21:11:03
    4. 佐賀駅周辺だと 福岡までXX分の JRや高速バスの広告は
      見かけるが そもそも長崎方面行きの交通機関の宣伝とか
      存在しないしなあ・・

    5. 774@本舗:2023/11/06(月) 21:11:32
    6. メリット無いからいらないって言ってる佐賀ってくそだよね
      在来線で十分なら、JRに運用してもらわず第三セクターにすればいいのに
      路線の維持に佐賀県だけで成り立ってるわけじゃないのにね

    7. 774@本舗:2023/11/06(月) 21:14:38
    8. 長崎新幹線自体はめっちゃ良かったわ。在来線特急は臭いし、揺れるし、しんどい。さっさと全通してほしい。

    9. 774@本舗:2023/11/06(月) 21:29:54
    10. >>4
      その在来線が揺れるしんどいルートになったのも佐賀のせい。
      温泉客が泊らず日帰りになると困るとかの理由で嬉野とかが反対したせい。
      そもそも鉄道が狭軌になったのも佐賀県出身の人が決めたせい。

    11. 774@本舗:2023/11/06(月) 23:40:55
    12. >>3
      長崎の為だけに佐賀にデメリット負えって性格悪いね

    13. 774@本舗:2023/11/07(火) 01:29:21
    14. ※3
      メリットないけど金出せというのは何処の反社?

      佐賀に金は出させないけど駅も作らないで進めるとか如何。

    15. 774@本舗:2023/11/07(火) 04:14:55
    16. 有明海湾岸道路の横にもう一本線路作って新幹線通せばいいさ
      あっ新幹線に反対してた鹿島市も通ることになるね。なんだ丸く収まりそうで良かったねぇ

    17. 774@本舗:2023/11/07(火) 10:45:37
    18. 麻生がお友達にあげるお小遣いきれたんか?
      統一が消えて別の友達が欲しくなったんか?

    19. 774@本舗:2023/11/07(火) 13:23:35
    20. ※7
      佐賀にとってはマジでそれがいいんだわ。
      福岡にも長崎にも在来線でいけるから。

    21. 774@本舗:2023/11/07(火) 16:09:02
    22. どうせ長崎のための新幹線なら佐世保から唐津通った方が良いだろう
      そっちの在来線なら3セクになったところで佐賀県も良いのでは
      空港直結の新幹線は、熊本にも鹿児島にもメリットありそうだけど

    23. 774@本舗:2023/11/07(火) 20:31:15
    24. 西九州新幹線の件はJRと長崎がクズ
      リニアは静岡が(知事だけではなく)クズ
      静岡県人ってイタリア人の悪いところだけ持ってきたみたいな県民性よね

    25. 774@本舗:2023/11/08(水) 06:25:56
    26. 九州だから麻生グループが絡んでんのか

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