エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空・旅行関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_10998.jpg



    1:お断り ★:2023/10/26(木) 13:06:01.19
    新大空港構想「半導体城下町」の創造へ 熊本

    県は24日、その可能性の最大化を図る「新大空港構想」を策定しました。

    構想の期間は約10年で、これまでの取組みを継承した上で、半導体関連産業の更なる集積を目指すことが大きな柱として加わりました。

    (抜粋)

    2023/10/24
    https://news.yahoo.co.jp/articles/12f8000bc5edff815968422c14208d4dc85254da


    6:ウィズコロナの名無しさん:2023/10/26(木) 13:07:29.18
    くまモンが一言↓

    14:ウィズコロナの名無しさん:2023/10/26(木) 13:08:20.45
    4000m滑走路を備えた24時間空港だろうな。
    有事に米軍のB52やC5輸送機が頻繁に離発着するのだろう。

    36:ウィズコロナの名無しさん:2023/10/26(木) 13:14:10.97
    阿蘇山があってR/W07からの離陸、25への着陸に制限があるし、噴火したら火山灰の影響もあるから森のままのほうが良いと思う

    37:ウィズコロナの名無しさん:2023/10/26(木) 13:14:30.85
    まだやめとけ
    どうなるか分からんだろ

    41:ウィズコロナの名無しさん:2023/10/26(木) 13:16:21.21
    建設途中に地震来て
    終わりかな。

    42:ウィズコロナの名無しさん:2023/10/26(木) 13:17:36.45
    豊肥本線・肥後大津駅から熊本空港へのアクセス鉄道を新たに建設するんでしょ?

    76:ウィズコロナの名無しさん:2023/10/26(木) 13:53:17.54
    >>42
    運動公園(えがスタのあるとこ)経由も想定されてたけど、勝てばJ1昇格のロアッソ熊本プレーオフ最終戦で京都と引き分けて昇格失敗したが故に見切りつけられて勝負あったて感じ

    43:ウィズコロナの名無しさん:2023/10/26(木) 13:17:42.35
    調子づいてるな
    これは落とし穴はないのかい?

    46:ウィズコロナの名無しさん:2023/10/26(木) 13:22:03.44
    他人のふんどし🟰外資系企業誘致で町おこし

    51:ウィズコロナの名無しさん:2023/10/26(木) 13:24:56.46
    すごか!

    53:ウィズコロナの名無しさん:2023/10/26(木) 13:26:13.97
    あっそぅ

    57:ウィズコロナの名無しさん:2023/10/26(木) 13:29:12.94
    インフラ整えるのはいいけど、イオンみたいにさっさと撤退されたら目も充てられない

    64:ウィズコロナの名無しさん:2023/10/26(木) 13:36:28.84
    地上げで八百屋が閉店になった

    67:ウィズコロナの名無しさん:2023/10/26(木) 13:37:58.98
    阿蘇山の破局噴火で埋没する近未来

    69:ウィズコロナの名無しさん:2023/10/26(木) 13:40:04.91
    この前応用物理学会で熊本に行ったけど熊本空港のアクセスは酷いわ

    直通の鉄道も高速道路もない
    熊本市内まで一般道を1時間かけてバスで行く

    夢を見る前にまず空港アクセスをなんとかしろよ

    71:ウィズコロナの名無しさん:2023/10/26(木) 13:44:50.34
    >>69
    確かに酷い
    高速までは車で10分だけど県内南北へのアクセスしか出来ないし、市内中心地まではリムジンバスという名の激遅各停バスしかない

    77:ウィズコロナの名無しさん:2023/10/26(木) 14:01:17.13
    >>69
    福岡空港で降りて新幹線に乗り換えた方がストレスないかも

    70:ウィズコロナの名無しさん:2023/10/26(木) 13:42:57.95
    TSMCにハシゴ外されなきゃ良いが

    78:ウィズコロナの名無しさん:2023/10/26(木) 14:07:14.38
    熊本のインフラは正直九州の他県より遅れてると思う
    特に道路ね

    86:ウィズコロナの名無しさん:2023/10/26(木) 14:22:07.30
    すぐそばに空港あるやん
    いらんやろ

    90:ウィズコロナの名無しさん:2023/10/26(木) 14:24:51.93
    >>86
    時間的に10分くらいだな
    トンネルが問題なのかも

    88:ウィズコロナの名無しさん:2023/10/26(木) 14:23:54.78
    まーた始まったよ
    金儲けの匂い嗅ぎ付けた土建中抜きがよ

    94:ウィズコロナの名無しさん:2023/10/26(木) 14:30:50.74
    今の位置のままで多少いじっても、霧や阿蘇の噴火はどうにもならない

    大空港目指すなら熊本市西部、熊本港近くに作り直すべき

    95:ウィズコロナの名無しさん:2023/10/26(木) 14:32:34.16
    くまモンに札束ビンタされるようになるな

    97:ウィズコロナの名無しさん:2023/10/26(木) 14:39:08.78
    福岡空港に取って代わるぐらいの意気込みでやるのかな
    内陸だと24時間化は難しそうだけど
    成田ってどうしてたっけ?

    103:ウィズコロナの名無しさん:2023/10/26(木) 15:03:21.24
    >>97
    熊本県民の北半分は福岡空港しか利用しないしな。
    どうあがいても無理だろ。
    せめて鹿児島空港を抜いてから妄想は語らないと。

    108:ウィズコロナの名無しさん:2023/10/26(木) 15:20:13.38
    「水前寺清子ありがとう空港」という名前にしては?

    110:ウィズコロナの名無しさん:2023/10/26(木) 15:21:32.96
    細川からし蓮根空港でいいよ。

    113:ウィズコロナの名無しさん:2023/10/26(木) 15:26:49.37
    熊本が完成するまでの間はどうか24時間離着陸可能な北九州空港をご利用ください

    127:ウィズコロナの名無しさん:2023/10/26(木) 15:55:31.06
    海上空港じゃないと騒音で24時間化は難しいんじゃないかな

    137:ウィズコロナの名無しさん:2023/10/26(木) 17:19:31.50
    これ何?新設するの?
    それとも今の空港を大きくするの?
    今の空港ってリニューアルしたばかりでしょ

    アクセスを良くして滑走路増やすだけに
    しておけば?


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    熊本県で新大空港構想 「半導体城下町」の創造へ

    1. 774@本舗:2023/10/27(金) 20:46:37
    2. 桃園以外需要ある路線ないのに夢見んな。

    3. 774@本舗:2023/10/27(金) 20:59:26
    4. 半導体田原坂

    5. 774@本舗:2023/10/27(金) 21:37:41
    6. 空港と駅を直結させるのが先だろ
      最速で十年後とかやる気あるのか熊本は

    7. 774@本舗:2023/10/27(金) 22:04:19
    8. こんなものは序の口
      熊本は半導体だけでなく観光地としても発展する
      勢いが違う

      >2051年度の目標値として、国際線17路線、旅客数622万人(うち国際線175万人)、スカイトラックス>社の5スターエアポートを目指します。
      >2023年には、新旅客ターミナルの供用開始を予定し制限エリア内の店舗面積を現状の54㎡から2,500>㎡へと拡大、免税店舗面積を現状の10倍とし、乗客が搭乗直前まで締切時間を気にせず、快適な時>間が過ごせる「滞在型ゲートラウンジ」を整備します。

      51年までに国際線も1.5年に1つペースで増やす方向で動いてる

    9. 774@本舗:2023/10/27(金) 22:10:48
    10. なんで熊本こんな調子いいんだ?

    11. 774@本舗:2023/10/27(金) 22:41:16
    12. >>5
      日本に半導体地帯は幾つかある
      熊本=アップル県、広島インテル、マイクロン県など
      他にも富士通県やNEC県、東芝県などもある
      たぶんITバブル崩壊以降、この中で急成長したのはアップルの下請けの熊本だけ
      他は傾いた
      アップルの下請けの熊本の半導体地帯だけがソニーのイメージセンサーを世界一にしたり東京エレクトロンを世界3位まで急成長させた
      TSMCもアップルの下請けとして世界一に急成長した
      そんなわけで今熊本の半導体地帯が日本の製造復活の最後の希望のような扱いになっている
      そしてTSMCでパワー半導体も作りトヨタらの半導体不足を補う形で動いている
      北海道のラピダスにしても東京エレクトロンを軸にして研究開発が進む
      構想にIBMやウエスタンデジタルらも絡んではいても傾いた企業
      立て直せるのは熊本だけみたいなノリで国が投資している

    13. 774@本舗:2023/10/27(金) 22:42:42
    14. 先に熊本城を頼む

    15. 774@本舗:2023/10/27(金) 22:51:17
    16. >>5
      誤解を招きそうだから補足
      熊本も半導体自体を研究開発しているわけではない
      半導体の研究開発は関東らになる
      熊本の製造過程などの良い部分をラピダスに反映させる取り組みになっている
      そして人材補充や研究、研修なども含め必然的に国内外の空港路線も拡大される
      台湾企業が押し寄せてくるのに台湾の国際線がないとか北海道と連携するのに北海道の路線がないとか話にならなかったから

    17. 774@本舗:2023/10/27(金) 23:14:35
    18. >>5
      熊本への投資加速の理由がもう1つあって
      老衰の自然死を除いて好調だった熊本の人口流入流出が最近数年前からマイナスに転じた
      TSMC誘致後いくらかプラスに転じだしたけど、国がこれに危機感を抱いた
      生命線として扱う熊本の働き手が東京らに取られたなら日本の製造は完全に全部終わるという話がでた
      出生率が高い九州の出生率まで減りだして国が相当焦っている

    19. 774@本舗:2023/10/28(土) 03:34:10
    20. 1時間かけて空港から市街地行くのも味があって良いじゃん

    21. 774@本舗:2023/10/28(土) 22:31:03
    22. 市内へのアクセスの悪さを改善するのではなく、空港を中心にして新たな街を作るのは良い発想
      使い易いイベント会場を増やそう

    23. 774@本舗:2023/10/29(日) 03:23:25
    24. >>9
      熊本県側の分析としてはそんなもんだろうな
      本当の理由はそんなもんじゃない、決定的に大きいのは「水」だ
      広島が今ひとつパッとしないのは、工業用水を50kmも離れたところから取水しているから、水利権の関係で利用制限があるからだ
      内陸なので排水にも必要以上に気を遣わんとイカン、排水先も瀬戸内海だし
      理想的なのは富山や愛媛、静岡だが自然環境と台湾との距離が酷すぎる

    25. 5:2023/10/29(日) 07:22:26
    26. コメント6 8 9 12 返信ありがとう。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    topへ戻る