エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_1090.jpg



    1: 夜更かしフクロウ ★ 2014/11/15(土) 18:21:57.84 ID:???.net
    http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420141114agcc.html

    ホンダは12日(米国時間)、航空機エンジン生産子会社ホンダエアロのバーリントン工場で、小型ジェットエンジン「HF120」の量産を始めた。第1号基はホンダが開発した小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」に納入する。泉征彦ホンダエアロ社長は同日開いた出荷記念式典で「航空機事業化のスタートラインに立つことができた」と語った。

     同工場は年500基の生産能力を持ち、エンジン修理も担う。ホンダは15年にホンダジェットの納入も始める予定で、機体とエンジンを生産する唯一のメーカーとなる。

     ホンダジェットはすでに100機以上の受注を得ており、機体改造を手がける米シエラ・インダストリーズと中古機にHF120を載せ替えることで基本合意。燃費性能の高さなどを売りにさらに外販を進め、将来はホンダジェットと外販の比率を半々とする計画。

     泉社長は「部品も内製化し、エンジンのラインアップも拡充する」としており、ビジネスジェット機向けエンジンで世界シェア3分の1を目指す。HF120は米ゼネラル・エレクトリック(GE)と共同開発。ホンダの自動車のノウハウを活用するなどして競合と比べ、10%以上燃費性能を高めた。

    写真:航空機事業化のスタートラインに立つことができた・・・と泉征彦ホンダエアロ社長
    8t9r5520z.jpg

    3: 名刺は切らしておりまして 2014/11/15(土) 18:26:03.77 ID:RPCp0aMw.net
    アメちゃんが早速潰す準備に入りました

    5: 名刺は切らしておりまして 2014/11/15(土) 18:29:58.20 ID:XcWQi5/k.net
    >>3
    お前の願望かw
    GEのメンテナンス網とかと協業だし馬鹿な手出し出来ない

    異国での立ち振る舞いは手慣れた企業だ

    6: 名刺は切らしておりまして 2014/11/15(土) 18:33:08.75 ID:n+RY0JQM.net
    メンテ次第だよねぇ、、こういうの。って新聞で読んだ。

    9: 名刺は切らしておりまして 2014/11/15(土) 18:37:40.95 ID:VpCJF9z+.net
    >>1
    発電機としても使えるような仕様も出したら自治体とか
    病院にも売れるぞw

    15: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 18:46:37.07 ID:SpNQIdow.net
    日本でやると国交省の偉い人が速攻中国に流すからアメでやってんの?

    20: 名刺は切らしておりまして 2014/11/15(土) 18:49:15.92 ID:WmRi0RmK.net
    >>15
    基本的には国内にあまり需要がないからでしょ。

    17: 名刺は切らしておりまして 2014/11/15(土) 18:48:08.47 ID:i648NMrC.net
    飛行機は世界中を飛び回るので全世界でメンテナンスできなければならない
    GEと協業することで可能になった

    新規参入が難しい理由の一つ

    22: 名刺は切らしておりまして 2014/11/15(土) 18:52:15.78 ID:zztLOyog.net
    エンジン500基=機体250機 X 5億(価格)  1250億(売上)

    車1台平均 200万 何台分の売上? 利益率? だな

    27: 名刺は切らしておりまして 2014/11/15(土) 18:59:27.16 ID:tu5l6GQB.net
    >>22
    大して旨味のない世界だよな。やはり大型じゃないと。

    26: 名刺は切らしておりまして 2014/11/15(土) 18:58:36.74 ID:z/iK03Vc.net
    ヒュンダイジェット はじめました

    36: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/11/15(土) 19:35:05.73 ID:5G6KJoq9.net
    アメリカの諺に
    自転車屋は一軒も駅馬車屋に成れなかった
    駅馬車屋は 一軒も鉄道屋に成れなかった
    鉄道屋は一軒も自動車屋に成れなかった
    自動車屋は一軒も飛行機屋に成れなかった

    と言うのが有るんだが
    ホンダが始めてこの諺を、破ぶれるのかな?

    とは言っても SAAB はアレって前例かな もう跡形も無くつぶれたけど?

    42: 名刺は切らしておりまして 2014/11/15(土) 19:56:02.55 ID:nIZ/IMak.net
    >>36
    > 自動車屋は一軒も飛行機屋に成れなかった

    P51マスタングやF86セイバーを成功させたノースアメリカンは
    GMグループだぞ、P51は自動車の開発方式で設計されたから
    零戦の30%の工数で簡単に安く大量に生産できた。

    41: 名刺は切らしておりまして 2014/11/15(土) 19:54:13.43 ID:KvGzZe5c.net
    バイク屋は自動車屋になった。

    44: 名刺は切らしておりまして 2014/11/15(土) 20:03:43.94 ID:i648NMrC.net
    このエンジンは同クラスの他社製に比べ1割ほど燃費がよく耐久性も高いらしい
    GEとしても競争力が上がりホンダジェットが売れてもメンテナンスはGEと悪くないかな

    45: 名刺は切らしておりまして 2014/11/15(土) 20:05:13.88 ID:26bJ8HAN.net
    フィットHVにでも乗っけてやれよ

    52: 名刺は切らしておりまして 2014/11/15(土) 20:52:35.22 ID:jiN3cyY/.net
    実質的にはホンダの独自設計エンジン。
    だけどそんなものを載せた飛行機は欧米諸国で型式証明が取れないので、
    GEと共同開発という形をとりなおかつ米国工場で生産。
    安全と信頼という名の下に新規の参入障壁がとてつもなく高い業界だな。

    53: 名刺は切らしておりまして 2014/11/15(土) 21:18:55.94 ID:1NxmCTtd.net
    ジェットエンジンはP&Wとロールスロイスだろ
    GEは格落ちの民生用向け、かつての最強企業も調子がわるい
    やはりレイセオン、ロッキード、P&Wのような軍事用が超最先端だな

    62: 名刺は切らしておりまして 2014/11/15(土) 22:23:24.12 ID:chBt2PZh.net
    他の飛行機にも使うんなら、共同開発でもええんじゃないか?

    72: 名刺は切らしておりまして 2014/11/16(日) 00:56:18.55 ID:teO0bBm6.net
    推力なんぼやねん?
    震電につけたら800Km/hくらい出るんとちゃうの。

    73: 名刺は切らしておりまして 2014/11/16(日) 01:30:01.63 ID:+AO8UpT9.net
    >>72
    T-4のエンジンの半分(´・ω・`)

    74: 名刺は切らしておりまして 2014/11/16(日) 02:08:48.07 ID:r0gS4a3z.net
    日本の労働者を雇って、日本で生産するなら応援するが、アメリカ人の雇用を増やすだけだから、応援しないわ

    75: 名刺は切らしておりまして 2014/11/16(日) 02:29:17.52 ID:c6sKCsuv.net
    >>72,73
    てーねんぴが売りなので。出力に関してはあてにしちゃならない。

    >>74
    応援しろとは言わないが、
    アメリカ企業が作ったってアメリカ人の雇用を増やすだけ。
    日本企業が作れば日本の研究者を食わせておく事にはなる。

    79: 名刺は切らしておりまして 2014/11/16(日) 10:36:35.81 ID:0xjVHjIZ.net
    近所のホンダカーズに行けば買えるんかな?

    83: 名刺は切らしておりまして 2014/11/16(日) 15:38:58.83 ID:bzcssIVR.net
    将来、車やバイクを捨てているかもね
    もともと本田宗一郎が目指していたのは空だったし

    84: 名刺は切らしておりまして 2014/11/16(日) 15:58:25.81 ID:JFYSEzSD.net
    >>HF120は米ゼネラル・エレクトリック(GE)と共同開発。

    これは違うだろう。
    すでにエンジンはできていて、アメリカで販売するのに
    アメリカ企業と組まざるおえなかったからGEと組んだだけなんだから。

    85: 名刺は切らしておりまして 2014/11/16(日) 16:06:52.72 ID:D08/uWNt.net
    みんなネガティブすぎ
    次は、ホンダ大型ジェット旅客機で
    その次は、ホンダロケットで宇宙開発だろ
    またその次は...

    95: 名刺は切らしておりまして 2014/11/16(日) 18:34:02.05 ID:qOHJzhRp.net
    >>85
    その次は、、


    ホンダロケットで アシモ君 月面へ

    87: 名刺は切らしておりまして 2014/11/16(日) 16:15:26.81 ID:1o9bReI/.net
    「どうして飛行機を?」
    「あの男の夢だったから」
    こんなことに全力になれるバカ(賞賛)もめっきり減った。

    88: 名刺は切らしておりまして 2014/11/16(日) 16:41:03.22 ID:6R/qzJr4.net
    「ホンダが飛行機を研究していることは、極秘事項でした。そもそも基礎技術開発センターの存在自体が、社内でも秘密になっていて、従業員でも知っている人は少なかった。そういう基礎技術研究センターに本田宗一郎さんが来られた。そのときの上司は、
    僕に、飛行機をやっていることは本田宗一郎さんには絶対に言ってはならない、と厳命しました」

    本田宗一郎が飛行機を作ることを夢みていたのを藤野道格は知っていた。だから、なぜ、本田宗一郎におしえてはならないのかが、よくわからなかった。飛行機研究をやっていると知れば、とても喜ぶのではないかと思ったからだ。藤野は本田宗一郎の喜び顔が見たかったのである。
     
    ところが上司は、こう言ったという。
    「もし、飛行機研究をやっていると知ったら、引退を撤回して研究所の現場に戻ってきてしまうかもしれない。あるいは、いろいろな意見を言ってくるだろう。そうなったら研究所の仕事がめちゃくちゃになってしまう可能性がある。だから絶対に言ってはならない」
     
    本田宗一郎はそこまでエネルギッシュだった。そういう人物でなければ、たった一代で世界的企業を興すことはできない。
     
    藤野は上司の厳命を守った。その直後のエピソードは、藤野の人柄をよくあらわしている。本田宗一郎の視察がおわり、緊張していた藤野がトイレに入ると、そこで本田宗一郎が用をたしていた。

    藤野はこう言っている。
    「トイレに入ったらアロハシャツを着ている人がいた。すぐに宗一郎さんだとわかった。僕は、飛行機やっているんですよ、と言おうかなと思った。でも、言えなかった。言ってはいけない。宗一郎さんとすれちがったとき、お前は暗い顔をしているけれど飛行機でもやっているのか、と声をかけてくれるかなと期待しましたね。しかし何事もないように、すれちがっただけでした。あのとき、言ってしまえばよかったなと思うことが、いまでもあります。宗一郎さんが、どんな顔をなさって、何をおっしゃるのか、それは聞きたかった。とても聞いてみたいことでした。しかしチャンスを逃してしまった。それがたった一度のチャンスだったのです」

    ホンダジェットの受注が開始されて、しばらくたったとき、藤野道格はホンダジェットの模型を持参して、本田宗一郎夫人の本田さちに説明をしている。
    「そのとき、本田さちさんは、宗一郎さんが生きていたら、どんなに喜んだでしょう、と言ってくださいました。そのひと言が、僕は嬉しかった。

    ホンダが飛行機を作ったという意味は、こういうふうに嬉しいことなのだと感慨がありました。ホンダが飛行機を作るということは、創業者の意志を実現したことで、他の会社で飛行機を作ったのとは、ひとつもふたつもちがう、大きな意味があったのだと思いました」

    102: 名刺は切らしておりまして 2014/11/17(月) 03:24:09.80 ID:g9u88ejo.net
    ホンダが本当にやりたいのはエンジンだろう。
    2輪も4輪もジェット機もエンジンを極めるためのプラットフォームでしかない。

    芝刈り機や小型発電機からジェットエンジンまでラインアップを持っているのはホンダだけだ。
    多分もうロケットエンジンが動いているだろう。


    source: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1416043317/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【いよいよ】ホンダ、米国で小型航空機ジェットエンジン「HF120」の量産開始!!

    1. 774@本舗:2014/11/18(火) 18:04:56
    2. >芝刈り機や小型発電機からジェットエンジンまでラインアップを持っているのはホンダだけだ。

      GE知らんのか?

    3. 774@本舗:2014/11/19(水) 23:11:18
    4. 自動車産業と航空機産業は元をたどると同じだったりするからね。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る