エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空・旅行関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_10630.jpg
    (※イメージ)



    1:ばーど ★:2023/06/26(月) 09:00:10.00
    【06月26日 KOREA WAVE】韓国・金浦(キムポ)空港で4月、着陸したばかりの大韓航空機が停止線を越え、離陸準備中のエアプサン機に近づくというトラブルがあった。国土交通省は最近作成した報告書で、トラブルの原因が「管制官とパイロット間の交信エラー」だったと明らかにした。

    事故は4月19日午前8時1分ごろ、大韓航空機が金浦空港に着陸後、駐機場に移動するプロセスで、着陸滑走路(31L)と離陸滑走路(32R)を結ぶ誘導路(E1)の停止線を侵犯したというもの。

    大韓航空機の操縦士は管制官の「停止線待機指示(HOLD SHORT)」を2度聞いたが、これを「滑走路を渡れ(CROSS)」と聞いて復唱し、逆に管制官は操縦士が復唱した「CROSS」を「HOLDSHORT」と認知した。

    国土交通省は、操縦士と管制官間の標準管制用語に対する個人的な発音の問題という人的エラーによる安全障害が発生したと推定した。

    当時、エアプサン機は32Rで許可を得て離陸準備をしていた。管制塔が、大韓航空機が停止線を侵犯したことを肉眼で確認し、現在位置停止を指示したため、事故は起きなかった。

    KOREA WAVE/AFPBB News 2023年6月26日 6:00
    https://www.afpbb.com/articles/-/3469706


    2:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2023/06/26(月) 09:01:17.26
    認知バイアスの典型例かな?

    50:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2023/06/26(月) 18:33:47.31
    >>2で終わってた

    3:61式戦車 ◆lAA27R60Sis5 :2023/06/26(月) 09:01:17.43
    はて、韓国は英語強国だったよな。

    4:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2023/06/26(月) 09:01:40.31
    アメリカの空港でも、韓国人パイロットの英語力がないせいで
    事故を起こしてたよな

    5:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2023/06/26(月) 09:03:45.88
    アイゴーイングリッシュハとんでもないのな

    7:61式戦車 ◆lAA27R60Sis5 :2023/06/26(月) 09:05:00.54
    >>5
    一般的にはコングリッシュと言われてバカにされてる。

    6:規制されたアイロビュ ◆RxDXjsZ1OM :2023/06/26(月) 09:04:41.59
    (=゚ω゚)ノ 自衛隊哨戒機に対する言い訳でも「よく通信が聞き取れなかった」とほざいてましたなーw

    9:◆65537PNPSA :2023/06/26(月) 09:16:13.52
    >>6
    まぁ正直あの発音は俺でもどうかとは思ったがw

    10:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2023/06/26(月) 09:17:42.78
    <丶`∀´> 謎デムパ受信中

    11:規制されたアイロビュ ◆RxDXjsZ1OM :2023/06/26(月) 09:19:28.48
    (=゚ω゚)ノ つか航空管制って、今でも音声通話だけに頼ってんの?
    世界的に大型機はボーイングかエアバスしかないんだから、文字通信と地上信号合わせて導入しないの?

    14:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2023/06/26(月) 09:26:34.45
    >>11
    デジタルATCは欲しいな(アレェ…

    16:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2023/06/26(月) 09:36:47.38
    デジタルATCは日本でも本格運用開始したよ
    まだエンルートだけだけどね
    やっぱりタイムラグとかあって使いにくい

    韓国ATCはパルパルしてるというか
    肝心なところが早口な印象

    12:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2023/06/26(月) 09:21:43.79
    どっちもかい

    13:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2023/06/26(月) 09:23:21.89
    人類にはAIがあるから

    19:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2023/06/26(月) 09:51:32.27
    ( ・ω・)
    意思疎通が出来ないなら言葉は必要無いんじゃね?

    21:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2023/06/26(月) 09:53:19.18
    発音の問題というより
    お互い相手の発言をまともに聞いてないだけだな

    23:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2023/06/26(月) 09:59:06.45
    Hold Short=ホルショ・ホルショ
    Cross=クロシュ・クロシュ

    まあ、LとSの発音に問題はある

    31:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2023/06/26(月) 10:41:14.52
    韓国人パイロット「○!※□◇#△!」
    管制「copy」
    韓国人パイロット「コーヒーを飲めとはどういう意味ニダ?!」
    管制「copy」
    韓国人パイロット「コーヒーを飲めとはどういう意味ニダ?!」
    管制「copy」



    34:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2023/06/26(月) 11:32:09.68
    韓国ではパイロットが一番偉いという価値観があるので管制官の指示を無視する事案が多発

    40:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2023/06/26(月) 12:07:15.83
    復唱もろくに聞いちゃいないんだろうな


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    金浦空港の大韓航空機トラブル…原因は「英語の聞き取り」

    1. 774@本舗:2023/06/27(火) 16:44:53
    2. 日本の管制官とパイロットのやりとりも聞くことができるが、結構ヤバいよ
      事故起こらないのが不思議なレベル

    3. 774@本舗:2023/06/27(火) 19:34:20
    4. 大韓航空機撃墜事件の真相がこれって噂あったなあ

    5. 774@本舗:2023/07/02(日) 06:32:26
    6. 韓国人同士でも完全な意思疎通出来るのか?

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    topへ戻る