1:七波羅探題 ★:2023/04/04(火) 16:10:02.64
乗りものニュース2023.04.04
https://trafficnews.jp/post/125213 JR東日本は2023年4月4日(火)、「羽田空港アクセス線(仮称)」の本格的な工事に着手すると発表しました。今後、6月に工事の起工式を行い、2031年度の開業を目指すとしています。
今回は東京方面から羽田空港に向かう「東山手ルート」が整備され、宇都宮線・高崎線・常磐線方面から羽田空港への直通運転が実現。東京駅から羽田空港駅は、現在30分程度かかっていますが、新線の整備により、約18分で到着することが可能となる予定です。片道1時間あたり4本、1日あたり72本の運行が計画されています。
羽田空港アクセス線(仮称)は、新宿方面の「西山手ルート」、東京方面の「東山手ルート」、「臨海部ルート」の3ルートが計画されていますが、今回整備されるのは「東山手ルート」となります。
工事延長は約12.4kmで、既存の東海道貨物線(大汐線)改修区間、東京貨物ターミナル内改良区間、アクセス新線区間で構成。概算工事費は約2800億円を見込んでいます。
3:ウィズコロナの名無しさん:2023/04/04(火) 16:11:43.01
成田は?
99:ウィズコロナの名無しさん:2023/04/04(火) 17:13:41.02
>>3
成田は成田で大拡張工事進行中。
4:ウィズコロナの名無しさん:2023/04/04(火) 16:12:12.52
モノレールはいらない子
227:ウィズコロナの名無しさん:2023/04/04(火) 18:31:21.25
>>4
JRの子会社なのに…
282:ウィズコロナの名無しさん:2023/04/04(火) 19:21:08.34
>>4
最近乗ったけど、高架がヤバそうだったよ
379:ウィズコロナの名無しさん:2023/04/04(火) 21:12:45.62
>>4
空港アクセス線のはずだったのにオフィスビルやマンションが立ち並び
旅行バッグを持ち込むと迷惑顔されるモノレール
98:ウィズコロナの名無しさん:2023/04/04(火) 17:13:39.03
>>4
あれをそのまま東京駅まで延伸したらどうなんだろう?
ジェットコースターみたいにすげー高いところを通せばイケるんじゃね?
5:ウィズコロナの名無しさん:2023/04/04(火) 16:12:13.72
おっそw
7:ウィズコロナの名無しさん:2023/04/04(火) 16:14:52.54
ブラタモリで実感したわ
モノレールさん逝っちゃいそう
284:ウィズコロナの名無しさん:2023/04/04(火) 19:22:57.40
>>7
モノレールは将来的に廃線にさせたい思惑もあるらしい
維持させるのも大変だし
8:ウィズコロナの名無しさん:2023/04/04(火) 16:15:34.78
羽田と都心とのアクセスは良くなるが、神奈川在住の自分には空港行きは京急・帰りは高速バス
11:ウィズコロナの名無しさん:2023/04/04(火) 16:17:32.00
羽田成田直結線はまだなのか?
36:ウィズコロナの名無しさん:2023/04/04(火) 16:38:13.87
>>11
有るよ
13:ウィズコロナの名無しさん:2023/04/04(火) 16:19:02.09
JRが京急とモノレールをコロしに来るの?
16:ウィズコロナの名無しさん:2023/04/04(火) 16:21:19.45
>>13
京急は関係なくない。北関東だし
あとモノレールってJRの子会社じゃなかった?
17: ニューノーマルの名無しさん:2023/04/04(火) 16:21:42.94
東京利便ジャーズ
23:ウィズコロナの名無しさん:2023/04/04(火) 16:27:19.75
リニアより早く開通するわけだw
25:ウィズコロナの名無しさん:2023/04/04(火) 16:33:04.20
羽田って距離の割に電車のアクセス悪くて時間かかるよね
東京駅→羽田空港は浜松町でモノレールの快速とタイミングが合えば30分だけど、そうじゃなければ40分
しかも時間帯によっては満員電車の乗り継ぎしないといけない
スカイライナーの京成上野→成田空港と所要時間は5分くらいしか変わらない
しかもこちらは確実に座れるし乗り換えもない
41:ウィズコロナの名無しさん:2023/04/04(火) 16:40:14.96
>>25
JR浜松町駅の使えないエレベーターとエスカレーター
JR浜松町駅からモノレール浜松町駅までのふざけた動線
モノレールの乗車定員の少なさ
ローカル線かよと思う揺れ
羽田空港までの客の荷物がドアをふさいで流通センター客ぶちきれ
何もかもが酷い
488:ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 08:19:38.86
>>25
成田って、そこまでボロクソに言われるほど、遠くも不便でもないわな。
491:ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 08:36:12.41
>>488
これ本当に思う
羽田が直線距離の近さの割に不便なんだよね
29:ウィズコロナの名無しさん:2023/04/04(火) 16:34:41.71
いいなあお前ら
俺の所はまだ蒲蒲線が出来る出来ないで騒いでるだけ
31:ウィズコロナの名無しさん:2023/04/04(火) 16:35:55.11
品川で京急の羽田線に乗り入れさせてもらえないの?
244:ニューノーマルの名無しさん:2023/04/04(火) 18:39:20.31
>>31
JRと京急軌間並びに車両規格異なるから無理
33:ウィズコロナの名無しさん:2023/04/04(火) 16:37:30.55
そもそもなんで新幹線と空港がつながっていないんだと
260:ウィズコロナの名無しさん:2023/04/04(火) 18:52:16.93
>>33
フランクフルト空港は駅にICE乗り入れてて、ルフトハンザがICEとコードシェア組んでるね
日本ても、新幹線とのコードシェアあったら面白そう
この新幹線はのぞみ○○号、JAL○○便とのコードシェア列車です
とか
特急とのコードシェアはできるかな?遅延にうるさい日本では無理かな?
262:ウィズコロナの名無しさん:2023/04/04(火) 18:54:31.22
>>260
JR東海だから無理、以上
35:ウィズコロナの名無しさん:2023/04/04(火) 16:37:42.81
天空橋「オレ、タヒぬの?」
37:ウィズコロナの名無しさん:2023/04/04(火) 16:38:25.59
羽田まで1本で行くのか
ラッシュの時間にデカいスーツケースは勘弁して欲しいわ
69:ウィズコロナの名無しさん:2023/04/04(火) 16:58:04.51
>>37
成田エクスプレスのように羽田エクスプレスみたいな専用特急必要だよね
まぁ
特急あっても中国人と韓国人は、普通列車で逝くんだろうけど・・・・・
コロナ前は、北総線とかデカいキャリーで通路埋まってたし
39:ウィズコロナの名無しさん:2023/04/04(火) 16:39:15.75
横浜方面はどうするのかな?まさか鶴見線とつなげるとか?
47:ウィズコロナの名無しさん:2023/04/04(火) 16:43:28.72
>>39
海辺の貨物線を旅客化する構想があるよ
鶴見か桜木町で接続する予定
42:ウィズコロナの名無しさん:2023/04/04(火) 16:40:20.11
浜松町混むから助かる
59:ウィズコロナの名無しさん:2023/04/04(火) 16:53:40.75
飛行機乗らない奴らも殺到しそう
65:ウィズコロナの名無しさん:2023/04/04(火) 16:55:53.39
これ国際線のT3にはつながらないんだよね
67:ウィズコロナの名無しさん:2023/04/04(火) 16:57:15.19
羽田なんて毎日通うところじゃないんだからw 空港バスがあれば充分だろw
73:ウィズコロナの名無しさん:2023/04/04(火) 17:00:11.43
需要少ない北関東の直通でダイヤ過密にする必要ないやろ
77:ウィズコロナの名無しさん:2023/04/04(火) 17:02:14.85
一節には埼京線と相互乗り入れするという話もあるな
80:ウィズコロナの名無しさん:2023/04/04(火) 17:03:20.71
>>77
そりゃ2期3期の話しだね
大崎とも接続するし新木場とも接続する予定
82:ウィズコロナの名無しさん:2023/04/04(火) 17:04:38.99
空港がなく空港へのアクセスも悪かった埼玉が一番利益を得そう
87:ウィズコロナの名無しさん:2023/04/04(火) 17:08:08.12
一部単線とかヤバくない?
110:':2023/04/04(火) 17:16:51.43
>>87
しょうがないよ!
成田もそうだから!
95:ウィズコロナの名無しさん:2023/04/04(火) 17:13:07.71
京急が終わるやろ
客が全部流れそう
104:ウィズコロナの名無しさん:2023/04/04(火) 17:15:27.24
>>95
京急大幅値下げしてて良心的だよなぁ
108:ウィズコロナの名無しさん:2023/04/04(火) 17:16:28.27
まずは
JR品川駅の名前を変えろよ
北品川の北で港区にある「品川」駅っておかしいだろ
おいJR東、何とか答えろ
117:ウィズコロナの名無しさん:2023/04/04(火) 17:19:27.52
>>108
日本で一番最初にできた鉄道駅の品川駅大先輩に何ガンたれとんじゃ!w
121:ウィズコロナの名無しさん:2023/04/04(火) 17:22:40.13
成田エクスプレスが NEX だから
羽田には HEX だな
車両も六角形になるかな
125:ウィズコロナの名無しさん:2023/04/04(火) 17:25:24.90
これが完成したら京急の空港輸送は横浜方面が主体になるんだろうね
147:ウィズコロナの名無しさん:2023/04/04(火) 17:37:07.73
>>125
いや京急は引き上げ線作るし、対抗する気満々だろ
131:ウィズコロナの名無しさん:2023/04/04(火) 17:29:20.86
>>125
浅草、人形町方面は京急が便利だし
京成沿線民も京急使うよ
150:ウィズコロナの名無しさん:2023/04/04(火) 17:37:31.25
新駅の距離からするとANA有利でジャル不利になるね
- 関連記事
-