エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空・旅行関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_10288.jpg
    (※イメージ)



    1:蚤の市 ★:2023/03/03(金) 13:54:37.97
    日本航空331便が2月19日、福岡空港の運用時間内に着陸できず、翌日未明に羽田空港まで引き返した事案を巡り、「近隣の北九州空港に緊急着陸できなかったのか」との疑問の声がインターネット上などで相次いで上がっている。取材すると、実は日航は北九州への着陸を一時模索していたという。今回を教訓に、24時間離着陸が可能な北九州空港の強みを生かすべく、日航や地元自治体が対策の検討を始めた。

    めったにないケース

    羽田発福岡行きの331便エアバスA350は、定刻では午後8時半に福岡着の予定だった。羽田付近の強風や機材繰りの影響に加え、手荷物の搭載が遅れ、離陸したのは午後8時18分。通常より低い高度を飛行して時間短縮を図り、運用期限の午後10時前には福岡県上空まで到達したが、混雑から上空待機が生じて着陸を断念した。

    (略)

    西日本新聞 2023/3/3 6:00 (2023/3/3 11:37 更新)
    https://www.nishinippon.co.jp/item/n/1061080/


    5:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/03(金) 13:59:40.37
    福岡空港って地主に高額な地代を払ってるんだっけ?
    廃港にして北九州だけにすれば?

    6:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/03(金) 14:02:23.41
    >>5
    北九は立地が悪くて不便な上に、気象も荒くて欠航が多いって話だが?
    あの位置だと十字みたいに東西南北全てから離着陸できるようにしないと無理

    28:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/03(金) 14:45:40.18
    >>5
    さすがに北九州から博多の移動が発生したら
    大阪からは飛行機使わなくなるな。
    いま福岡出張は毎回行きは飛行機で、帰りは新幹線で帰ってるけど。

    164:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/04(土) 17:08:18.50
    >>5
    地主だけじゃない
    空路にあたる住民に対して騒音対策の補助金まで出してる
    クソどもの住民は補助金貰っときながら騒音の文句言っていて
    22時以降の離着陸出来ない状態

    172:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/04(土) 20:04:22.24
    >>5
    色んな事情がありなかなか表に出ないが
    そりゃもう笑っちゃう世界だよ

    7:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/03(金) 14:02:31.62
    24時間いつでもバッチコイの関空は便利やな

    19:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/03(金) 14:29:49.04
    >>7
    立地考えなければ な

    8:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/03(金) 14:04:38.60
    あの時間に北九州についてもバスもないし
    タクシーしか脱北手段がないよ

    162:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/04(土) 13:56:44.63
    >>8
    スターフライヤーの最終に合わせた福岡行きが出てるんじゃね?

    168:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/04(土) 19:39:58.09
    >>162
    スターフライヤーの便でくる客を想定した輸送力しかないわけだろ?
    突然A350で着陸してきて、ダイヤ上あるからって乗れるかよ。馬鹿か

    10:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/03(金) 14:05:53.69
    佐賀空港なら確実に降りれるのでは?

    15:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/03(金) 14:11:52.63
    >>10
    滑走路長が2000mしかないので無理

    13:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/03(金) 14:07:44.21
    ほんと日本ってナンセンスな国だな
    全く理解できない

    29:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/03(金) 14:46:42.71
    >>13
    上空の順番待ちした時点で間に合ったことにしてやるべきよな

    14:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/03(金) 14:07:56.26
    >>1
    ソーテーガイ

    ゼンレーナシ

    18:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/03(金) 14:27:52.66
    これ熊本に降りることはできなかったん?

    26:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/03(金) 14:44:07.88
    >>18
    北九州、佐賀、長崎、熊本、大分くらいならいいじゃん、って思うけれど
    代替先にも門限があるし、ダイバートしてもその空港からのフォローが大変だから引き返すしかないよね

    海外から帰国する時ダイバート食らったけれど、機内から一歩も出られずに缶詰状態にされて辛かったよ

    21:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/03(金) 14:34:08.13
    北九州は3000メートル滑走路の着工が決定したから
    今度から何時でも停めれるぞ

    20:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/03(金) 14:31:49.98
    伊丹の門限後は関空送り

    22:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/03(金) 14:35:21.13
    上空待機は不可抗力だろ。福岡空港は酷い事をするなよ

    150:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/04(土) 12:45:32.21
    >>22
    出発前に想定できるんじゃね?
    定期便のスケジュールに照らして

    156:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/04(土) 13:34:49.76
    >>150
    フライトレーダーを見ると混雑時には3分間隔で着陸させているのも有ったけど、その日の当該時間帯は5分から7分くらいの間隔だったな。

    160:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/04(土) 13:43:14.69
    >>156
    勝手なことをしたとかなんか要因があるのかしらね

    25:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/03(金) 14:43:20.92
    そもそも遅刻申請しとけばいいだけなんだろ?

    32:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/03(金) 15:04:01.60
    羽田から飛ぶ前に福岡空港に許可を貰おうとして却下されてるんだよ
    許可なしで飛んだJALがキチ○イってだけ

    52:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/03(金) 18:11:19.02
    >>32
    特例を認めないだけで、来るなとは言われていない。
    間に合う時間に到着していたけど混雑していて着陸が出来なかったんでしょう。

    37:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/03(金) 15:22:36.93
    >>32
    なんで後続の2便(333,335便)は許可されたのにこの331便だけダメだったの?

    38:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/03(金) 15:35:08.57
    >>37
    他の飛行機は荒天のため。
    この便は荒天で、一旦取り消ししたのに、また飛ばすっつーから整備遅れの自社都合で、許可降りず強行離陸

    53:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/03(金) 18:13:46.30
    >>38
    乗客が降りたから荷物の取り出したんでしょう。

    45:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/03(金) 17:10:41.81
    片道分ギリギリの燃料だけしか積んでなかったら緊急着陸許されたのか?

    64:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/03(金) 19:11:17.63
    >>45
    緊急事態宣言すれば着陸できる
    しかし国交省から重要インシデントとして扱われ、社長からして国交省に絞られる羽目になる。

    46:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/03(金) 17:23:22.95
    給油で関空に寄ったとき
    降りたかった人もいただろうな

    48:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/03(金) 17:26:12.91
    命の危険より門限を優先する福岡
    これは悪質やろ

    49:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/03(金) 17:36:05.22
    >>48
    福岡空港は離陸前から当該機は門限過ぎたら受け入れられないと言ってたのに
    命の危険を顧みず勝手に飛んできたのはJALなんだが?

    51:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/03(金) 17:45:48.69
    >>48
    ごり押しが前例になって常態化したら全体が危険になる

    59:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/03(金) 18:50:40.52
    結局なんで北九州に降りなかったの?

    130:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/04(土) 11:18:50.00
    >>59
    元々この便の代替空港は関空と羽田に設定されているからというだけ。

    機材がないから、という人がいるけど
    機材があったら降りるわけじゃないし。

    140:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/04(土) 11:49:28.12
    >>136
    検討していた、は世間へのエクスキューズだと思う。
    事故や急病人とかの緊急事態でもないのに、というかそれならそもそも福岡空港も許可するし。

    141:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/04(土) 11:57:05.84
    >>140
    それが外の擁護連中の勝手な行動ならともかく、
    中から出たならそれはそれで問題だよね

    基本ダイバート候補は予定されてるものであって、エマージェンシーでもないたんなる門限超過の処理でそれを検討したというのは。

    北九州検討が事実ならそれはそれで
    そうでないのにそれをエクスキューズにしたならそれはそれで

    78:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/03(金) 20:33:52.95
    乗客は福岡に降ろしてからJALには厳しく処分すれば良かった。それにこの機の後に着陸した機があったのだから騒音対策というのも説得力が無い


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【航空】福岡空港「門限」でUターンのJAL機、北九州空港への着陸を検討したが…

    1. Junk:2023/03/05(日) 11:31:07
    2. 真夜中なら北九だが22時くらいなら佐賀のほうがよくないか?

    3. 774@本舗:2023/03/06(月) 12:22:25
    4. ※1
      佐賀は2000mだから無理

    5. 774@本舗:2023/03/09(木) 15:02:34
    6. 確かに北九州空港はもっと活用すべき

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    topへ戻る