1: きつねうどん ★ 2023/02/02(木) 14:16:41.51 ID:6QoGQGCN
エンジンはターボプロップ8発
アメリカの航空機メーカー、ボーイング傘下のオーロラ・フライト・サイエンス(以下AFS)は2023年2月2日、DARPA(国防高等研究計画局)が進める超大型水上飛行機「リバティー・リフター(Liberty Lifter)」プログラムのフェーズ1に、自社の大型輸送飛行艇プランが選ばれたと発表しました。
(参照元:https://contents.trafficnews.jp/image/000/065/097/large_230202_afs_01.jpg) オーロラ・フライト・サイエンスが公開した「リバティー・リフター」飛行艇のイメージCG(画像:AFS)。
これによりAFSは、DARPAから資金供与を受け、水上飛行機としての概念設計レビューを6か月以内に構築するとしています。
「リバティー・リフター」は、長距離飛行が可能で、かつ生産・運用コストを抑えた輸送用水上機の開発を目指すものです。また特徴のひとつとして、翼状の物体が地面や水面近くを移動する際、それらのあいだの空気流の変化に物体が影響を受ける「地面効果」を用いて、水面から100フィート(約30m)未満の超低空で飛行することができる仕様も盛り込まれています。
(略)
https://trafficnews.jp/post/124092
2: Ψ 2023/02/02(木) 14:24:45.14 ID:yVM5kfeb
おお、二式大艇ではないか!
3: Ψ 2023/02/02(木) 14:33:56.53 ID:yOQ70Zev
富嶽よりスゴ
4: Ψ 2023/02/02(木) 14:44:42.65 ID:K+tZCtAL
US-2 巨大化の巻
6: Ψ 2023/02/02(木) 14:55:01.46 ID:xYX6k0nv
実現可能性はごく低いだろうことが残念
(観てみたいだけ)
17: Ψ 2023/02/03(金) 20:37:37.94 ID:nxziWIys
>>6
なんで?地面効果を含めて実用化されてる技術ばかり。何が問題だと思うんだ間抜け。
21: Ψ 2023/02/04(土) 06:59:48.10 ID:0epJfp2g
>>17
この手の構想
ほとんどぶち上げるだけでフェードアウトしてるんだよね...
技術的に不可能でなければ実現するというものではない
7: Ψ 2023/02/02(木) 15:02:26.22 ID:evaESzRE
ACV2両搭載 ということは、MBT1両いける?
(ビーチング前提ならACVの必要ないとか思う
主力なんだろうけど)
10: Ψ 2023/02/02(木) 15:05:20.76 ID:ZcAtnh3R
世界最大の飛行機の一つとして有名なハワード・ヒューズのH-4ハーキュリーズみたいだな
大きさはエアバスA380とかに抜かれたけど飛行艇としてはまだ最大のやつ
13: Ψ 2023/02/02(木) 16:45:04.45 ID:p05D34Xw
>>10
飛行機のサイズの第一の指標:全幅ではA380よりAn-225より大きい
(ストラトローンチよりは小さい)
11: Ψ 2023/02/02(木) 15:17:45.74 ID:LskYs3xB
エアバスA380は乗ってみるとちっとも広く感じないのな。それはそうだ2階建てでも
実際に利用できるのは1フロアだけだから広々感はジャンボ機とかトライスターに負ける
13: Ψ 2023/02/02(木) 16:45:04.45 ID:p05D34Xw
>>11
A380の客室幅は747より一割ほど大きいし、
低層階だと天井が広いのはいくらか開放感につながってる
14: Ψ 2023/02/02(木) 19:26:39.66 ID:t9E6ICSP
飛行艇は悪条件で運用できるかだろ
15: Ψ 2023/02/03(金) 01:48:13.43 ID:2/q+Uovi
上陸作戦を行う敵地に、低空からとはいえ
輸送機が近づけるかな。後方ならともかく
16: Ψ 2023/02/03(金) 02:33:59.70 ID:2/q+Uovi
まあ、制海権下の10km沖合とかなら充分か
19: Ψ 2023/02/03(金) 20:55:17.82 ID:ca3TAomr
がめつい米国は是が非でも日本から買いたくないんだろうな
22: Ψ 2023/02/04(土) 07:28:30.50 ID:BzIlbGk2
リバティーとか笑わせる
- 関連記事
-